ジャッカワーン・ニンタムロン監督の『消失点』(2015)や『時の解剖学』(2021)などの撮影を担当しているプッティポン・アルンペンの監督デビュー作で、ミャンマーからのロヒンギャ難民問題を描いた寓話的ドラマ。題名は作品中にも象徴的に登場する巨大なエイの仲間でマンタとも呼ばれるオニイトマキエイのこと。第75回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門で上映され最優秀作品に与えられるホライゾン賞、第40回カイロ国際映画祭では最優秀監督に与えられる銀のピラミッド賞を受賞。日本では第19回東京フィルメックスで上映された。ミャンマー国境から逃れてきた多数のロヒンギャ難民の溺死体で埋め尽くされているタイ沿岸の村。地元で漁師をしている若者が森の中で、重傷を負い、意識不明となった1人の男を見つける。若者は男を助けるが、男は回復しても一言もしゃべらない。若者は男に友情を示し、自分の好きな歌手と同じ「トンチャイ」という名前を付け、元妻サイツァイや漁師の仕事など、自分のことを話して聞かせる。しかしある日、若者が漁に出航したまま姿を消すと、トンチャイは彼の家や仕事、元妻まで、若者の人生をしだいに支配し始めるのだった…。
シンガポールを舞台に、ある中国人移民労働者の失踪事件から明らかになっていく、 この男の過去とは?フィルム・ノワールと社会派リアリズムが奇跡的に融合した物語。
インドネシア、バンダ・アチェの海岸で倒れている謎の男が発見される。片言の日本語やインドネシア語を話すが、正体は不明。その謎の男をラウ(=インドネシア語で「海」)と名付けて預かることになった…
>>続きを読む愛という名の感情的私欲の表現。すべての人は独立した人格。彼女、彼の精神と魂を束縛することはできません。人と人との感情が、良い結果も悪い結果も、幸せな結果も、悲しい結果も、自然の生命という川…
>>続きを読むイオルコス国王の遺児イアソンは、父の王位を奪った叔父ペリアスに王位返還を求める。叔父から未開の国コルキスにある〈金の羊皮〉を手に入れることを条件に出され旅に出たイアソンは、コルキス国王の娘…
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