僕たちは希望という名の列車に乗ったの作品情報・感想・評価・動画配信

みんなの反応
  • 青春モノだけど政治的葛藤と絶妙な友情が素晴らしい
  • 自分の信念を貫くことの大切さを痛感させる
  • 社会派映画だけど後味が良く、各登場人物の思想や家族がバランス良く描かれている
  • この時代を生きた若者たちの逞しさが印象的
  • 希望という名の列車ではあるが、その先に待つのが明るい未来とは限らない
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『僕たちは希望という名の列車に乗った』に投稿された感想・評価

4.0
7,953件のレビュー
ひろ

ひろの感想・評価

4.5

映画館で見逃してしまい後悔したけど、確実に涙目で映画館出てたわ。家でボロ泣き

進学校の優秀なクラスにいる若者達が、最初は多分軽い気持ちでハンガリー騒動の被害者に2分間の黙祷を捧げたことが発端。

>>続きを読む
kiko

kikoの感想・評価

4.0

若者の正義感からのちょっとした行動が大きく人生を変える大事件に。
勉強不足で政治的なことはちゃんと理解出来てないと思うけど、それでもストーリーについていくことは出来た。
非常にやるせない気持ちになっ…

>>続きを読む
817

817の感想・評価

4.0

抑圧された生活なんて私には想像もつかないので言葉がでない。
この年代なら前半の彼らのようにワチャワチャしょうもない事でつるんで楽しいはずなのに、ちょっとしたきっかけで人生が大きく変わる選択をしなけれ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

世界を変えるのは若者のバタリティや行動力なんだろうなぁと思う反面、若気の至りで後先考えない行動がまわりを巻き込んで行くのもちょっと怖いなという感じもした。
とりあえず私はこれ観てて、親が可哀想で切な…

>>続きを読む

事実に基づいた作品。

若者はいつだって体制に反発するもの。
18歳の青年たちの正義感、一途さから来るちょっとした行為が波紋を呼んで大事になって行く。
社会主義の怖さ、その中の大人たちの理不尽さが描…

>>続きを読む
note

noteの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

1956年、東ドイツの高校に通うテオとクルトは、西ベルリンの映画館でハンガリーの民衆蜂起を伝えるニュース映像を見る。自由を求めるハンガリー市民に共感した2人は純粋な哀悼の心から、クラスメイトに呼びか…

>>続きを読む
m

mの感想・評価

4.0

戦争の背景にはこんなエピソードがあったと思うと胸が苦しくなる。どうして社会はこんなにも不平等で不当なんだろう。私には世界で起こったことや起きている事の真実は知らないことがたくさんありすぎるなって思っ…

>>続きを読む
Erica

Ericaの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

1956年、社会主義国家、東ドイツ。
ベルリンの壁が作られる5年前。

高校生たちが自国を想い、隣国を想い、世界を想う。彼らの問いは鋭く、しかし問いをすることすら許されない現実が、彼らを襲う。

最…

>>続きを読む
アッコ

アッコの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

東西で分断していた時の東ドイツのことは、その時期生きていたのに全然知らなかった。ある時急に東西ベルリンの壁が壊されたとニュースで知ったくらいだ。
だからその当時の東ドイツの高校の様子が興味深かった。…

>>続きを読む
早紀

早紀の感想・評価

3.8

まだベルリンの壁がない時代の物語。

クラス全員で2分間黙祷した「だけ」なのに、国家への反逆と見なされてクラスメイトたちが毎日のように尋問され、関係や信頼も崩れていって、、

社会主義国家こわーーー…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事