4onthefloor

彼らは生きていた/ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールドの4onthefloorのレビュー・感想・評価

4.0
第一次世界大戦時のイギリス軍を撮影した実際の映像と、戦闘に参加したイギリス軍人のインタビュー音声を用いたドキュメンタリー作品。

本作1番の特徴は当時の映像を着色化し、鮮明で輪郭がくっきりと修整されたシャープな映像。100年以上前の映像は当然モノクロで粗く、どこか別世界のような印象に映ってしまいがちだが、着色された映像は非常に鮮明で効果音をつけることによるリアリティは圧巻。
リアリティがあると言われる戦争映画はいくつもあれど、やはり本物の映像には敵わないと思わせてくれたのはやはりこのカラー映像のクオリティの高さゆえ。

さらに作品は終始実際のインタビュー音声のみで進む内容なのだが、印象を操作するような偏ったものではなく、非常にフラット。インタビューに答える者の個人的な見解なども包み隠さず、資料として残る事実をそのままに伝えようとする姿勢がよく伝わる内容になっている。

ヒロイズムや滅茶苦茶を描く戦争映画や、悲惨さや凄惨さに偏った反戦映画などで固着してしまったイメージを一度フラットなものにし、今一度自分の頭で考えるきっかけになる作品としても、是非一見の価値はあると思う。
4onthefloor

4onthefloor