(別媒体から感想を転記)
2023/08/09
娘がレズビアンの母にカメラを向けて対話を始めようとするセルフドキュメンタリー。明かされる過去の日常は想像以上に過酷で「SMALL TALK」なんても…
書籍も持っているけれども、映画は映画で良い。
書籍の方が出来事の細部が理解できるが、どうしても、「貧困」というものは文章だと読み取りにくい。映像として見せられると、じわじわと心に沁みて、腑に落ちる。…
とっても特殊な家庭の話。
レズビアンのお母さん。
DV旦那から妹と3人で
逃げて暮らした子供時代。
お母さんには常に恋人がいて、
子供には興味が無さそう。
田舎は結婚するしかなかったっていう、
も…
やっぱり台湾語激ムズ、中文字幕があっても音の助けがないと全然読み取れない。
映像を撮っている監督が娘だと分かり、その娘がカメラの前に出てこの映像を撮り出した理由と、母親へ秘密を語り出したあたりがハ…
自身の母親が話したがらないセクシュアリティや過去の話をカメラを通して対話することで聞く、という形式のドキュメンタリー
一方的な母への聞き取りだけでなく、母との対話を通して監督自身も過去の父親からの性…
記録。
面白かったという表現ではちょっと違うような…とても興味深い内容であった。
1回観ただけでは理解しきれないことが沢山ある気がする。
とても良かったと聞いて観たので、勧めてくれた方がどういうとこ…
監督自らの母を、監督自身どころか家族総出、母の恋人・元恋人総出演で描くドキュメンタリー。
冒頭少し退屈ですが、母だけとの對話から家族や元恋人たちが登場するあたりからグっとテンポも良くなりますのでしば…
『日常対話』何故レズビアンながら私を産んだのか、私を憎く嫌いに思ってはいないか、多くを語ろうとしない寡黙な母のルーツを辿る。付き合った女性への取材や繰り返し続く沈黙はドキュメンタリーならでは。打ち明…
>>続きを読む© Hui-Chen Huang All Rights Reserved.