前髪メガネ

2分の1の魔法の前髪メガネのレビュー・感想・評価

2分の1の魔法(2020年製作の映画)
4.0
幼い頃に亡くした父親を魔法で蘇らせる為にイマイチ馬の合わない兄と冒険に出るファンタジーアドベンチャー。

主人公のエルフに始まり、ケンタウロスやマーメイド、ピクシー、ペガサスなどの空想の生き物たちの世界でのお話なのでいかにも人間が憧れる王道ファンタジーな世界観なのに、遥か昔の祖先たちが魔法より簡単な科学を覚えて魔法を始め飛んだりの潜在能力が退化してしまい今では生活がこの人間世界とほぼ変わらなくなってしまった設定は面白い。ファンタジーだけど親近感を覚えるから物語に自分を重ねやすい。

短いタイムリミットに迫られるアドベンチャーの中で兄弟の絆を深めるの大枠の設定としてはベターでクライマックスまではまぁ概ね想像通りだったのだけど、2箇所。2箇所だけで4.0のスコアを付けたくなった。
先ずは道中でのケンカ。イアンの深層部の本音に傷ついたバーリーの言い合いに脚だけで視覚も聴覚も無い父親が仲裁に入るその姿に目頭が熱くなった。実も聞こえもしないのに下半身だけでも息子たちの異変を感じ取ったんだろうなぁ。下半身だけで出来る和ませ方も愛しか感じられなくて素敵だった。

もう1箇所は夕日のクライマックスシーンなので割愛。

シリーズじゃない単発のpixarは久しぶりだったからどうだろな?と思っていたけど良かったし、今秋公開のソウルフル•ワールドもとても楽しみ😌
前髪メガネ

前髪メガネ