ふっくー

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスのふっくーのレビュー・感想・評価

3.9
公開からかなり経ってしまったけどようやく見れました!!!
フェーズ4に入っていまいち盛り上がるに欠けるMCU最新作。スパイダーマンはテンション爆上がりで最高でしたね。

ドクターストレンジシリーズ2作目です。
ストレンジの単体作品とゆうより、ワンダの単体作品といってもいいくらい、ワンダメインの話になっています。

今回ストレンジは「アベンジャーズインフィニティウォー」「スパイダーマンノーウェイホーム」の戦いで自分が選択し、大きな代償を負った責任を問われることになります。
ワンダが闇堕ちしてしまった理由が、恐らく「ワンダヴィジョン」で詳しく語られているのかな??インフィニティウォーでサノスに恋人を目の前で殺された恨みといえば、それで辻褄が合ってしまう仕様になってるのも巧みですね。

「死霊のはらわた」トビーマグワイヤ版「スパイダーマン」を手掛けたサム・ライミが監督とだけあって、所々で「死霊のはらわた」のオマージュと取れる演出があり、非常に面白いですね。最高なのは自分の左手に何度も引っ叩かれる魔術をかけられたホットドック定員がブルースキャンベルとゆうサプライズね。エンドクレジットでいつものブルースキャンベルスマイルは必見!!笑

ゾンビストレンジが今作での最大の盛り上がりポイント!!

別世界でのアベンジャーズことイルミナティのメンバーがめちゃくちゃ魅力的だった。MCUでのファンタスティックフォーがついにお目見えでしたね。プロフェッサーのパトリックスチュワートも今後のMCUに期待しかないですね。ただ、圧倒的にあっけなく全滅したのが残念だった。

冒頭で予告編でも盛り上がっていた、触手の怪物。これはカオスディメンジョンの神シュマゴラスとみせかけて、ガルガントスってやつらしい笑。シュマゴラスは海外のファンより日本のファンの方が知名度が高いのが笑いました。ゲーム「マーベルvsカプコン2」で死ぬほど使ったもんなー笑。

ポストクレジットに登場したシャーリーズセロン演じるクレアはドクターストレンジ一作目で登場したドルマムゥの妹らしいです。わかりませんでした笑

さて賛否が分かれる今作ですが、
単体で見ても、もちろん楽しめる作風になっているけれども、今作はDisney+で配信している「ワンダヴィジョン」が深く関わる話になっていて、それありきの物語展開。映画館でも「ワンダヴィジョン」のパンフレットを販売する徹底ぶり。
私はDisney+に加入していないので、「ワンダヴィジョン」は未見での鑑賞。
正直それを見ていればより一層楽しめたのだろうけど、ディズニーのこのやり方は本当に心底うんざりする。

MCU好きなら加入して見ればいいだろ!意地張ってないで!と言われるのかもしれないですが、、そりゃマーベル好きだからいずれ加入しようかなとか思ってますけど、一つの映画として見た時に、後から作られたドラマシリーズを観てる前提で映画を作るのはどうなの?って話なんですよ。ドラマシリーズの延長戦に頼ってより面白くするより、一つの映画として、納得できて楽しめるのが映画じゃないんですか!?笑

ドラマシリーズを以前からやってて待望の新作!とかならまぁって感じですけどね笑
フェーズ4に入って新キャラベースの単体作品「シャンチー」「エターナルズ」はやはり以前のMCUに比べて盛り上がりに欠けている印象ですし、盛り上がりを見せたのは「スパイダーマン」「ブラックウィドウ」であり、やはり既存の続篇に頼った結果、そこの話にドラマシリーズ絡めてきたらテンション下がるんですよ。「いや、だからDisney+加入しろよ!」それ言われたら何も反論できないんですけど笑。ただこのやり方でMCUがデフォになっていくのであれば、「エンドゲーム」を超える盛り上がりは今後ないんじゃないかな。


まぁなんやかんやいいましたけど、これからも追いかけていきますよMCUさん。
ふっくー

ふっくー