「車を停めただけなのに」という日本語タイトルがつきそうな映画。巻き込まれ力はヒッチコック映画並み。物事はどんどん複雑に面倒くさくなっていくが、主人公は彼女に逐一連絡しながら必死に1日を生き抜く。ケー…
>>続きを読む二重駐車に次々巻き込まれ通りを出られない男と彼が出会う人々の人生の交差と一夜を描くブラックコメディ&ハードボイルド&ハートフルな群像劇。
語り口も撮影も編集もユニーク。
ルイス・ブニュエルも想起なチ…
台湾だなー。
昼間のシーンもちょい暗めの感じが好き。
チャン・チェンは結構な目に合うんだけど、間に挟まるコミカルなエピがこの映画を不思議な雰囲気にしている。
嫁登場シーンは脚本の段階では無かっ…
二重駐車で車を出せなくなった陳が車の持ち主を探して色んな場面に出くわすお話。色遣いはキレイでしたが、細かいズームを繰り返すカメラワークやカット割りが好きになれませんでした。
短いエピソードを無理に…
台湾巨匠傑作選2020
どんな理由でどのくらい帰れないんだ?と鑑賞前に少し想像していたけど、予測できない展開が続いて凄く面白かった。
たしかに帰れない状況ではあるけれど、妻の元に帰るまでに心を整理す…
2020/11/15
とある休日、二重駐車が巻き起こす悲喜交々。チャン・チェン演じる主人公が、ちょっと鈍くさいものの根が優しくて憎めない。特に、老夫婦と孫が住む家への2回目、3回目の訪問は、何故そこ…
特集:台湾巨匠傑作選
男は妻との関係を修復すべくケーキを買って家路を急いでいたが二重駐車で車が出せなくなってしまう。
車の持ち主を訪ねるべくマンションの3階へ
ドアを開けるなり老人に息子として招き入…