セメントの記憶に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「セメントの記憶」に投稿された感想・評価

このエッセイ(随筆)が父親をしのぶ書き方であったり、それに、家族をシリアにおいて働きにきているシリアからの建築業の人々が故郷を案じている書き方であったりしている。いかに、個人のストーリーを淡々に語っ…

>>続きを読む
Perfect camera work and critical message

本当に美しかった。ベイルートに乱立する超高層ビルの建設現場から臨む、天空と、海と、ビル群の眺め。元シリア兵の監督の記憶に残る、破壊されて瓦礫に埋もれていく街と人々の光景は胸に迫るものがあった。台詞を…

>>続きを読む
映像と音が凄い。
スコアというか、胸の締めつけられ度。
泣きました。
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.2

内戦後ベイルートの超高層ビル建設現場でシリア人移民、難民労働者が劣悪な労働条件と行動規制下で黙々と働く姿(特に彼らの目が印象的)時折ジアード・クルスーム監督自身によるナレーションが入る。監督個人の記…

>>続きを読む

語れない移民/難民のその声を
語れないままにサイレントで
映像と、建築現場の音だけで映し出す。

彼らは生きている。

その強烈な証を、
労働作業で消費されている。

その声は聞かれるべきものではな…

>>続きを読む
KosukeGoto

KosukeGotoの感想・評価

5.0

建設と破壊は真逆の行為であるように思えるが、実は同質で表裏一体である。
そのことを、建設現場の重機の音と戦場の爆発音、戦車の動きとクレーンの動き、現場と廃墟のモノが雑然とむき出しのまま存在している風…

>>続きを読む
mizubara

mizubaraの感想・評価

4.6

美しい映像でポエティックでありつつ、壮絶な現実を突きつけれる、とても強い作品でした。ぜひ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyotohideto/20190323…

>>続きを読む

 画面を見入っているうちに、心にくっきりと刻印されるような力強いドキュメンタリー。美学的なセンスでカメラが切り取り、陽の光と地下室の影を映し出す映像。一切の音を入れない瞬間をも織り成すサウンドデザイ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事