aalizwell

アスのaalizwellのレビュー・感想・評価

アス(2019年製作の映画)
3.7
普通に面白い普通のサバイバルスリラー。
以降色々と言ってますが、それなりに普通に楽しめましたよ。

ツッコミどころも多いしちょっとリアリティに欠けてるかな?これが本当にあったら...みたいな怖さはない。

怖さ的にも面白さ的にも最初の別荘のシーンがピーク。何者かわからない感じ、動き、喋りのおかしさ。不気味な感じが良かった。
別荘を出てからはただのグロ控えめサバイバルスリラー。アクションは超普通。ジャンプスケアなし。

クスッと笑えるところがところどころあったのは良かった。口笛のとことか、主人公の殺意の高さとか。

メッセージ性はありきたりな感じだったなぁ。たぶん格差社会とか差別とかでしょ?同じメッセージ性の映画山ほどあるよな。

ゲットアウトの方が不気味かつ衝撃展開だし、NOPEの方がメッセージ性尖ってて良かった。

〜〜以下ごくわずかにネタバレ〜〜

本作も一応衝撃展開的なのはあるのだが、その直後に映画が終わってしまうので、少しもったいない。ゲットアウトは衝撃展開のあと結構わちゃわちゃが続くので良かった。
開いた口が塞がらなくなるレベルだったら「衝撃のラスト」として評価したいが、そこまでの衝撃でもなかった。

本作は矛盾点というか、ツッコミ所が結構あると思っている。
以下ツッコミ所を羅列します

〜〜以下ネタバレ〜〜

主人公一家だけ瞬殺じゃなくて焦らして遊んでるのなんで?
本物と分身の間の動きのシンクロが解けたのはなんで?ジェイソン殺す時だけ急にシンクロしたのなんで?
みんなで手を繋ぐ意味は何?なんかのメッセージなんだろうけど。仲良くしよう的な。一瞬似たような絵が出てきてたけど一瞬すぎて普通わからんよ。もしかして一番最初のCMもこれ関係だったりするのかな。時間開きすぎて流石に忘れるわ。(追記) ggったら昔あったアメリカの運動が元ネタらしい。いや知らん... (追記終わり)
あんな大量の分身を何年も隠し通せる地下どこにあんの?敷地面積巨大すぎん?遊園地にいる人たちの動きと地下の分身の動きがシンクロしてたけど、描写されてたような状況にするには、遊園地と地下の間取りが完全に同じじゃないといけないよね?
お化け屋敷と地下そんな簡単に繋がってちゃダメでしょ。せめて鍵付きの扉はあれよ。歩行がシンクロしてたまたま出会うとかあり得ないでしょ。
aalizwell

aalizwell