ゴン吉

アラン・ドロンのゾロのゴン吉のレビュー・感想・評価

アラン・ドロンのゾロ(1974年製作の映画)
4.2
正義のヒーロー・ゾロの活躍を描いたロマンスアクション作品。

アラン・ドロンが主演、オッタヴィア・ピッコロがヒロインを演じ、スタンリー・ベイカーらが共演。
原作はジョンストン・マッカレイの小説「怪傑ゾロ」。

剣の達人ドン・ディエゴは、南米カルタヘナで、友人のミゲルと再開する。ミゲルは、メキシコのニュー・アラゴンの新総督として赴く途中であった。しかしその晩、ミゲルは何者かに暗殺されてしまう。
ディエゴはミゲルの遺志を継いで新総督としてニュー・アラゴンへ赴任する。
現地では、前総督亡きあと、ウエルタ大佐が権力を握り、暴政を行っていた。
ディエゴは、表向きは気弱な総督を演じながらも、覆面を被ったゾロとして市中の様子を探り、圧政に苦しむ市民たちを助けるのだが.....

「この地に来たのは正義を取り戻し、あなたの目に喜びを宿すため また会おう!」 
勧善懲悪のゾロの軽快な活躍が楽しめます。
ユーモアを交えながらテンポよくストーリーが展開し、軽快な音楽も作品を盛り上げます。
そして何と言っても黒いワンコの大活躍が見どころです!

2023.6 TOKYO MX TVで鑑賞(字幕・池田ひとみ)
2020.12 NHK BSPで鑑賞(字幕)
ゴン吉

ゴン吉