健一

ゴーストバスターズ/アフターライフの健一のレビュー・感想・評価

5.0
2021年11月。
ニューヨーク🗽で行われたワールドプレミアにてビル・マーレイとダン・エイクロイドのツーショットが実現!!!
全身鳥肌が立ちました😃!
さらにその後アーニー・ハドソンも加わり、『元祖ゴーストバスターズ』のスリーショットが現代に蘇ってくれた!
いやぁ、天国にいるハロルド・ライミスもきっとゴースト(?失礼😅)になって彼等の肩に手をのせて寄り添っているはず😭。
感動的な場面でした😃。

という訳で前作のあいだにリブートを挟んでのシリーズ第3弾の登場。
なかなか面白いパターンですよね!
しかも今回は前2作のアイヴァン・ライトマン監督の息子ジェイソンがメガホンを取る📣!
このニュースに最初は大感動しました。
あゝ、もうソフィア・コッポラも「ゴッドファーザー PART Ⅳ」を撮るしかないね😅。

本来なら2020年夏の公開だったのにコロナの影響で伸びに伸びた本作の公開。
いやぁ〜、待った!ホントに待ったよ!😃

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️!
星5つでは足りません。
40〜60代のシネマファンには「ノー・ウェイ・ホーム」よりこちら(本作)のほうが興奮するのでは?

『私のお爺ちゃんはイゴン・スペングラー!
ゴーストバスターよ!』

前作から32年2ヶ月ぶりの続編。
長い歳月でした。
今回は前作でハロルド・ライミスが演じたイゴンの孫が主役!
演じるのは「giffed/ギフテッド」の天才子役のマッケンナ・グレイスちゃん。
ハロルドにそっくりな髪型とメガネで憂憂しくたくましい孫を好演してくれ、このシリーズの復活を背負って立ってくれました。
前2作とはかなりテイストは変わってしまったが、これは『3』ではなく「アフターライフ」。
舞台がニューヨークからど田舎へと変わってしまい 最初は『スケール的に大丈夫?』と思っていたが 旧ゴースト達も復活し往年のファンを心から楽しませてくれる作品に仕上がっている。

2014年に惜しくもこの世を去ってしまった「ゴーストバスターズ」の一員ハロルド・ライミスをリスペクトした作りになっているのが本当に素晴らしいし嬉しい限りで終始泣きっぱなしでした。

ネタバレしたくないので書かないがラストは超大興奮、大感動、大号泣!🥺😵😭
これは たまらない!
よくやってくれた!ジェイソン監督!

「アフターライフ2」も是非作って欲しいと願わずにはいられない超大満足な作品でした。😃


2022年 2月4日 8:20〜 公開初日
グランドシネマサンシャイン池袋screen 5 BESTIA
Dolby Atmos プレミアムシート
💺346席
客入り 10〜15人


ここからネタバレ!



本作を観て「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」のパクリじゃない?
と感じた方へ。
本作のほうがアメリカでは先に公開されているし、映画が完成したのも本作のほうが先ですので、あしからず。
本作の名誉のために書かせていただきました。

鑑賞後、出社🚶‍♂️。

追記。
本作公開&鑑賞した8日後の2月12日。
1作目、2作目の監督であり 本作の監督ジェイソン・ライトマンの父アイヴァン・ライトマンが天国に旅立ちました。
あなたの作品が大好きでした。
あなたの作品のおかげで映画が好きになりました。
ありがとう、アイヴァン。
あなたの偉業はきっと息子が引き継いでくれるので、
どうか安らかに・・・
健一

健一