道草の作品情報・感想・評価

道草2018年製作の映画)

上映日:2019年02月23日

製作国:

上映時間:95分

3.9

『道草』に投稿された感想・評価

りょー

りょーの感想・評価

3.5

4人の障がいを持つ方を取り上げたドキュメンタリー映画。ニュース等でもよく取り上げられる「障がい者」という人々やその介護をする人々とリアルな生活を知ることができる。映画内で描かれていた障がい者方の中に…

>>続きを読む

知的障害を持ちながら、介助者とともに地域で生活をする人たちを追ったドキュメンタリー。やまゆり園事件をきっかけに作られたそうな。(やまゆり園事件で実際に被害にあわれた方も出演してます)

自閉症特有の…

>>続きを読む

障がい者に対してどう接していけばいいのかについて非常に考えさせられた作品でした。
私は正直に障害を持った人たちに思うことは「怖い」という感情でありました。何をするのかを理解することが難しく、気持ちに…

>>続きを読む
mmm

mmmの感想・評価

4.0

自閉症と重度の知的障害があって、自傷・他害をしてしまう方々の生活を追ったドキュメンタリー。
意味のない言葉を発してたり、自分や誰かをつい傷つけてしまったり、
治まらなくて入院したり。
気持ちを伝えた…

>>続きを読む
natsu

natsuの感想・評価

4.0

4人の障がい者。

最初に登場するリョウスケくん。絵がすごい!
チラシの絵も文字も彼の作品。このほわっとした絵だけでなく、本編に出てくる絵の数々。彼の眼に映る風景や日常の切り取り方がまあ、素晴らしい…

>>続きを読む
ミミ

ミミの感想・評価

5.0

とても素敵な映画。世界の見え方がじわじわ優しく変わっていく。
出てくる人達にそれぞれの魅力があって惹き込まれる。
リョウスケさんの絵に心をもってかれた。
もっともっと、色んな人達が見える社会になって…

>>続きを読む

私には自閉症オトナの息子がいる。
育児は途轍もなく大変だったけれど容姿はそれはそれは天使のようで。(中1まで)
親にとってはまだまだかわいいし、黙ってて身なりを整えればカッコよくも見えるのだけども、…

>>続きを読む
waverrr

waverrrの感想・評価

4.1

障害を美化しない。

笑いも哀しみも怒りも正面から描こうとする姿勢に好感が持てる。
その真摯さによってこの映画の試みは見事に成功しただろう。
私と彼ら彼女らに隔たりはなく等しく苦悩しながら今を生きる…

>>続きを読む
なつ

なつの感想・評価

3.7
登場人物(当事者も支援者も)がみんな人間らしくて素敵。素直に生きるって大事だなぁ生きづらい世の中だけどこんな世界も悪くないかもと思える作品だった。
勉強になった。諦めないこと、行動には理由があること。ヘルパーさんとお出かけしたいって時は泣いた。
>|

あなたにおすすめの記事