hitomi

窮鼠はチーズの夢を見るのhitomiのレビュー・感想・評価

窮鼠はチーズの夢を見る(2020年製作の映画)
1.3
友達に誘われて鑑賞。
普段自分では選ばないような作品だったこともあり、好みではなかったです。
下記、なんで好みじゃなかったのか、を書こうかなと。若干のネタバレもあるのでご注意ください。


まずマイノリティへの偏見の描写が古すぎると思う。
街中での反応や、ゲイバーでの反応がちょっとね…もちろんああいう反応をする人も一定数いるとは思うけど、ましてや都心であそこまであからさまな反応ってなかなかないんじゃないかなあ…自分は当事者じゃないので分からないですが。

話し合いが無さすぎて、彼ら彼女らが「なぜ」そう思ったのかがあまいち汲み取れない。
行動の結果ばかりがどんどん出てくるし、食事に役割投げすぎじゃない?すぐご飯行くじゃん…
なんでそうなったのか、なんでそう感じたのかが分かりにくい。単純にわたしの理解力が無さすぎるだけかもしれないけど。

彼らの物語は素敵だったけれど、じゃあそれを130分かけて描く必要はあったのか?と思ってしまう。同じことの繰り返しが多いなあと感じてしまった。

自分じゃ配信で観ても途中で辞めてしまう系の作品だったので、逆に映画館で観てよかったかもしれないです。
hitomi

hitomi