ameria

アリソンのameriaのレビュー・感想・評価

アリソン(2016年製作の映画)
-
内容が内容なだけにあえて星はつけません。

実在の女性のドキュメンタリー。レイプされた末37ヶ所も刺されそれでも奇跡的に生き延びたアリソン。耳から耳まで何度も切り裂かれ内臓も飛び出し鎖骨に開いた穴でかろうじて呼吸ができていたらしい… 様々なトラウマがありながらも同じ境遇の人に少しでも貢献できたらと強く生きる姿が逞しい。

彼女自身当時夢がなく生きていたけれどこの経験により培われた心の強さを伝えることが今の生きがいになっていると明るく話していたことが響いた。そして倒れている彼女をたまたま救った男性はこの出来事を機に医者になることを心に決め、妊娠することは無理だと宣告されていたアリソンが子供を授かることができ出産する際に再会したというエピソードは胸が熱くなった。

犯人がFacebookをやっていてある女性と婚約しアリソンに対し婚約者が減刑を求めてきたり、自分達のお陰で講演ができているからその金を少し分けろと運悪く当たり事故に遭った程度にしか思ってないレベルのクズ。捕まった際も強盗だと思っていたら殺人未遂と言われ「え、生きてたの?」的な反応だったらしい。そして驚くことに「この指輪…」と刑事に渡した身につけていた指輪はアリソンのものだったという。しかも血痕つき。とにかく、酷いことをしているという自覚がまるでない。

犯人は2人いるんだけどレイプ常習犯で被害に遭った女性が警察に行き捕まったことがあるという経緯から次襲った女は警察に行かれないために殺そうと決めていたというクソにも申し訳なくなるくらいのクソ中のクソ。

死刑制度がないため穏和な刑事すら「送検する時にあえて手錠を外すと彼らに言ったんだ。目の前で逃げてほしかった。そしたら撃ち殺せるから。でも彼らは逃げなかった」と語ったのが忘れられない。


あと他の方もおっしゃってますがアマプラさんに言いたい。

字幕どうにかしてーー!みな早口だし訳もおかしいし、字幕もコンパクトではなく普通の文章並みで2行の長いものがパパッと一瞬で切り替わったりともはや読ませる気ないだろ並みに追いつけないので何回も巻き戻しながら観た。あんなに雑なのはじめて観た。
ameria

ameria