ねこみみ

DUNE/デューン 砂の惑星のねこみみのレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
4.0
Filmarks様の試写会@ワーナーブラザーズ試写室(内幸町)にて!
待ちに待ちに待ちに待ったドゥニ監督×ティモシー・シャラメのDUNE!!🙌

これは映画館で観なきゃいけない作品だし、試写室みたいな小さなハコじゃなくて大きくて音響も最高な映画館で観るべき!!IMAX行く!

「メッセージ」を思い出すような映像表現や音響効果がたくさんあって、さすがドゥニ監督の圧巻の映像美。全部本物みたい。砂の乾燥も、風も、水も、ぜんぶが五感を刺激する。

しかし!何よりもティモシー・シャラメ!!
いやいやいやいやいやいや、美しすぎる!!!!!😭そしてあまりにもかっこよすぎる!!!!
貴族の正装も寝巻きも吸水スーツも何もかもが似合う。似合いすぎている。シックでシンプルな衣装が美しさを際立たせる、シンプルイズベスト・・・

終始砂漠と鈍い金属の色の世界に、シャラメの美しいお顔がなんと映えることか。
苦しむ顔も、涙と唾液を垂れ流してる顔も、どのシーンでも120%美しくてわけがわからん。
この映画のシャラメの最高さだけでまだまだ書けそう。。。

三部作構想(追記:二部作だそうです)とのことだけあってひとつひとつのシーンにだいぶ尺を使ってる感じはあって、もうちょいさくっと進めてもいいんじゃ?と思うシーンも正直ちょいちょいあったんだけど(その分マイナス★1)、長回し分シャラメが見れるので心は満たされていくという矛盾。あのお顔だけで2.5時間持ちますよほんとに…

と、シャラメばかりになってしまうほどシャラメが最高だったんだけど、もちろんストーリー・構成もめちゃくちゃよくて、気づいたらドキドキしながら目を見開いてた!!
ダンカンのあのシーンは涙ぼろぼろ。はぁ胸アツ。

DUNE(原作)はたくさんのSF映画のヒントになっている作品と聞いていたけど、たしかにスターウォーズやらマトリックスやら思い出す要素があった。

続編も待ち遠しい〜!!
ねこみみ

ねこみみ