ケンタロー

モービウスのケンタローのレビュー・感想・評価

モービウス(2022年製作の映画)
2.5
「呪い」を「呪い」として描き切ることが出来ていない。SONY、エスピノーサ監督、ジャレッド・レト、三者の思惑が見事に交わることなくトリニティを成しておらず、まるでモービウスのエフェクトの如く色とりどりに現れては消えてを繰り返し、空回りしている。いやまさに、これこそが「呪い」そのもののような作品…。

モービウスは吸血鬼(ヴァンパイア)ではないけれど、やはり、肉体への執着と執念の末、超人的能力を得ると同時に人外となり吸血衝動に駆られるという「呪い」にかかる点は一致している。

強靭な肉体と能力を得ても、その代償として罪を背負い、魂は救われることなく悩み苦しむ。善と悪、肉体と魂、そんなキリスト教的な二元対立構造と、エロスとタナトスといった精神分析的な二元論をモービウスとマイロの対立にも見せてほしかったし、モービウスが抱える自己矛盾と葛藤こそが、スパイダーマンやヴェノムとはまた異なるダークヒーロー/ヴィランたらしめるのだと思う。

ジャレッド・レトがシリアスに演じるも、中盤以降、「呪い」に苦しむ場面は少なく、足早に能力を高めていくが故にモービウスの心情の変化やカタルシスが感じられない。ましてや終盤のバトルにおいては、ドラゴンボールのような高速でのぶつかり合いが目立つ力押し演出ばかりで、真のフィジカルは感じられず、またインテリジェンスにも乏しいのがもったいない。どうにもアンバランスなのだ。

その極め付けは、予告〜本編〜ポスクレに至る不合理であり、これこそ三者三様の呪いの集大成のようにも感じる。(それについては、以下につらつらと書き連ねてみようと思う…😂)

とはいえ、90年代後半〜2000年代初頭のマーベルヒーロー映画(ブレイド、ゴーストライダー、パニッシャーとか)、サム・ライミ版スパイダーマンだって今見りゃキャラもシナリオもけっこー雑だったりするわけで、その辺と比べればじゅーぶんに面白いし楽しめる♪

いかにMCUシリーズがアメコミ映画のクオリティと観客レベルを上げてきたのかがわかるな…✨

パンデミックに翻弄された本作ではあるが、疫病と吸血鬼伝説は切っても切り離せないモノ。マルチバース構想は楽しみではあるけれど、もし次作でモービウスを今一度じっくりと描いてもらえるなら、そんなパンデミックの渦中を生きる人類や社会問題などもテーマに織り交ぜてほしいなと思ったりもする…。

【SONY】
SONYとしては、MCUのスパイダーマン三部作が大成功を収め『ヴェノム』も順調、なんとか独自のSSUへ勢いそのままに引っ張っていきたいという欲が前面に出過ぎたのが今回のダメなとこ。
「アベンジャーズ」のような作品は綿密な計画と、何よりも一作一作を丁寧に仕上げていくことが必須であり、急いては事を仕損じるってヤツ。

上映時間短めにしてくるのは好感持てるけれど、あの予告編で煽るだけ煽っておいて本編でカットするくらいなら、あと10分でも足して広告に偽り無しにすりゃー良かったんじゃないか? あのポスクレを出すならば、やはりカットすべきシーンでは無いだろうよ…。しかも、予告編についてはエスピノーサ監督は一切関与してないってのがSONYと監督の作品に対しての考えや関係性を表してるし、SONYのプロモーション偏重の完全に悪いトコが出まくってる…(-_-;) これすなわちMCUの呪いなり。

【エスピノーサ監督】
個人的には手堅く無難な作品づくりが出来る監督というイメージ。前作『ライフ』でもありきたりなエイリアン・サバイバル物を実に無難に仕上げていた。そう、強い作家性とかクセのある画作りとか感じられんのよね…。

でも、そこがSONYからしてみれば " ちょうど良い " って人選だったような気がしてならない。初登場キャラのオリジンで今後のSSUへの導入だから、変にクセのスゴイ監督で自分色で染められても困るし、ヘタにコケられても困る。ここは手堅く無難にっていう思惑が透けて見える…(^_^;)

で、案の定、キャラクターとかユニバースとか今後のプロットとか、いろいろ制限設けられて、冒険することなく(したい気持ちがあったかどうかは知らないが…)スタジオの要求のままに作った感が否めんのよエスピノーサ監督。これすなわちビッグバジェットの呪いなり。

【ジャレッド・レト】
そして、役者バカのジャレッド・レト!
ジョーカーが消化不良だったってのもあって、意気込んで役作りしたんだろうなと…。
齢50にはまったく見えない若々しく美しいルックスはそれこそヴァンパイアのようだし、ガッリガリモービウスからムッキムキモービウスまで体重差なんと30kgを地の身体で演じきるという凶気。
挙げ句、撮影中、休憩になっても役作りのために松葉杖でヨロヨロ歩行を止めないせいでトイレ行くだけで45分も中断して、辟易して困ったスタッフが車椅子を用意してトイレまで運ぶようになったという新たな役者バカ伝説を生み出すに至る…。こっちの話のほうが映画よりも面白い😂 
ジョーカー演じてた時もイキ過ぎた役作りばかりが話題になってたのが記憶に新しいんだが…。

これすなわちジョーカーの呪いなり…笑

06APR22 IMAX 2D