一人旅

炎のメモリアルの一人旅のレビュー・感想・評価

炎のメモリアル(2004年製作の映画)
4.0
ジェイ・ラッセル監督作。

ホアキン・フェニックスが主演を務めた消防士映画の力作で、ボルチモア消防局に配属された新米消防士の戦いと成長を圧巻の火災映像を交え描きます。

ボルチモア消防局の新米消防士:ジャックを主人公にして、死と隣り合わせの危険な火災現場への出動経験を通じて一人前の消防士へと成長を遂げていく主人公の姿を、頼りになる同僚消防士たちとの信頼と絆や、父親の帰宅を待つ妻子との愛情を軸に描き出した“災害+人間ドラマ”の力作です。

冒頭に描写される穀物倉庫で発生した大規模火災への突入からの窮地のゆくえを、主人公の新米消防士時代からの歩みと交互に映し出していく作劇となっていて、火災との戦いだけでなく、気のいい同僚消防士たちとのユーモラスな交流や伴侶となるヒロインとの出逢いと結婚、家族愛といった人間ドラマにも力を入れています。

最大の見せ場は『ヘルファイター』(68)や『バックドラフト』(91)を彷彿させる迫力満点の火災映像で、本物の炎を使用した火災現場への突入&人命救助にハラハラさせられます。

主演のホアキン・フェニックスが逞しく成長を遂げる消防士を顔面煤まみれになりながら力演していますし、消防隊長を演じたジョン・トラヴォルタも貫禄の存在感を示しています。
一人旅

一人旅