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82年生まれ、キム・ジヨンのmoneのレビュー・感想・評価

82年生まれ、キム・ジヨン(2019年製作の映画)
4.0
性差を浮き彫りにした作品。新春逃げ恥スペシャルでも扱われていた問題も多く、この映画で描かれた「生きづらさ」や「呪い」は、紛れもなく韓国社会のみならず日本の社会にも根深く蔓延るもの。

子育て真っ只中の主人公ジヨン役のチョン・ユミの演技力が素晴らしかった。特に、ジヨンが閉塞感を感じて疲れ果てていく様子や誰かに憑依したときの得体の知れない狂気、そして事態が好転しそうな時の高揚感の演じ分けは見事。
また、女性側の不遇さだけでなく、夫側でも目に見えない同調圧力によって育休が取り辛い事情まで言及されていたのも良かった。「ミステリと〜」でアメリカでは男性も育児をその時限りのライフイベントとして、義務ではなく権利として捉える、と紹介されていて膝を打った。

早くブルゾンちえみみたいに「女に生まれて良かった〜」ってあっけらかんと言える様な世の中になってほしい。

そして終盤の泣く赤ん坊に対して冷たい大人たちは、自分たちも赤ちゃん・子供だったことをいつから忘れてしまったのだろう。
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