本当は映画館で見たかったがコロナ自粛のため見れず、今更地上波のテレビで。
完成度が高過ぎるので色々書きたいことが多いが、半地下家族が金持ちの家で家主の留守中にどんちゃん騒ぎするシーンはブニュエルのビリディアナのオマージュだろうか。
ビリディアナほど滅茶苦茶はやっていないが既視感のあるシーンだった。
前半は終始笑いっぱなしでラストはグロいシーンがあると聞いていたがそんなにグロいとも思わなかった。
でもまあ今の地上波でやるのはあれが限界だろうか。
昔深夜にフェノミナを見たのを思い出す。
この作品の前年のパルムドールが万引き家族だったか。
万引き家族が近代化を果たした後の家族という共同体を描いていたのに対して、この作品はその前段階の家族を描いていると感じた。
ここまであったかどうかわからないが日本にも昔は明らかな格差があったはずだ。
韓国の社会や歴史に詳しくないが、近代化を終え、数十年を経た日本には韓国とはまた違う新たな見えない格差が生まれ、広がっていっているだろう。
しかしまあ韓国の漫画なども読んでいるがドロドロしている。
どの作品も心理描写が丁寧なのは何故だろうか。
ポンジュノ作品はまだ3作目だが、どれも素晴らしいので少しずつ見ていきたい。