平和を祈るヒツジくん

パラサイト 半地下の家族の平和を祈るヒツジくんのネタバレレビュー・内容・結末

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.9

このレビューはネタバレを含みます

金曜ロードショーで視聴し、衝撃を受けました……
鬼才ポン・ジュノ監督の力量に驚愕させられ、韓国の抱える社会問題について考えさせられる作品です。見る際は後半ショッキングな展開になっていきますので心の準備をした方が良いです。

ポン・ジュノ監督は作品を見るに当たって多くのメッセージを残しています。「パラサイトは悲喜劇だ」「あまり考察をしないで視聴してほしい」など監督の拘りを感じる言葉が語られています。
半地下は朝鮮戦争後にスパイとして侵入してくる北朝鮮兵から逃げるためのシェルターらしく、今も韓国に多く点在するそうです。今では豪華な半地下もあるみたいですがパラサイトで主人公キム一家が暮らしていた所は劣悪な環境でしたね。臭いが染み付き、それによって差別されるのは耐え難い事です。
本作は「絶対に越えられない貧富の差」を隠喩している場面が幾つかあります。あと半地下や金持ちの家などは全部セットだというのが驚き。CG技術すげえ・・・
韓国の作品は人間関係がドロドロしていてひたすら暗いイメージがありますが、随所に息抜きのシーンがあり、まさに監督が言った通り「悲喜劇」として話が成立しています。暗いけどスッキリ見れるのが良いです。ムングァンが北朝鮮のキャスターの物真似をするシーンは個人的にツボに入り、笑いましたwww
作中随一の癒しポイントです。
あと「独島は我が領土」を替え歌したジェシカソングも印象的です。領土問題の話はともかく、口ずさみたくなるほどリズミカルなので耳に残りやすいです。
あとキム家の父ギテクを演じるソン・ガンホさんの演技も良いですね。ポン・ジュノ監督がベタ惚れしているのもうなずけます。

グンセが包丁を持ってパーティー会場を襲うシーンは見た後に足の震えが止まりませんでした・・・。彼と家政婦のムングァンと分かり合いこともできず、誰も幸せにならなかったのが悔やまれます。幸せになって欲しかった。あの家を取り戻すのにも500余年かかるというし、救いが無さすぎる。