ぽぽ

パラサイト 半地下の家族のぽぽのネタバレレビュー・内容・結末

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

韓国の格差社会の現実

一回見ただけでは咀嚼しきれない深さがある

ラストのギウのお金を稼いで家買ってギテクと再会する妄想が実現不可能で皮肉

お金持ちの家族を騙してパラサイトする流れはコミカル要素もあり面白い
この計画を立てる時に立派な犯罪にもかかわらず半地下家族に罪の意識は全くなく、ただ本当に幸せになりたかった、普通になりたかっただけなんだろうなと。

半地下家族が大雨の日に階段を駆け下りていくシーンが印象的。各自家から持ち出す物も。

富裕層が悪気なく無意識に見下していたり差別したりしているのがリアル
子供の言うことが信じて貰えないところとかも

半地下家族が富裕層から見下されてることに憤りや羞恥心を感じているはずなのに、自分たちよりも更に下の地下家族を見つけた時には、態度が高圧的で嫌悪感を示しているところが人間の嫌な本質が出てた。仕方がないことだとは思うけど。

3つの家族が同じリビングでそれぞれ寛ぐシーンがあるけど、三者三様。幾ら高級な場所に居ようとその人自身の習慣、格は隠せない。半地下家族は馴染めてると思っても馴染めてないのが皮肉。

確かに染み付いた臭いはどうしようもならなくて、ある種臭いは階級の象徴なのかも。

伏線回収が見事。
自画像とか特に
ぽぽ

ぽぽ