mizukina

パラサイト 半地下の家族のmizukinaのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.8

職を失った、半地下に住む、贅沢のできない家庭。

兄は頭が良くて真面目。そのおかげで知り合いから家庭教師を頼まれて職を手にする。
面接に向かった先は自分たちとは真逆のとても裕福そうな家庭。そこで生徒の弟が独特な絵を描くらしいと知ると、絵画の教師を紹介する。次は運転手を、家政婦を。
きっと今までもずっとそうだったんだろう…と、手際の良い手つきでどんどんと自分の"家族"を紹介していき、終いには家族全員がその家で働くことに。そんなことはつゆ知らず、悪い噂を流されて前任の者を辞めさせてでもその家族を"寄生"させてしまう。
家族は計画通りに事が進むが、今回は違った。家主が家を空けてる間、家族は裕福な生活を借りて優雅に過ごしていると、前任の家政婦がインターホンを鳴らした…。






寄生という日本語もいいけど、パラサイトという言葉がこんなにもピッタリ当てはまるのか。こういう時は日本でも英語を使いたくなる。

家族みんなが何とかこなして馴染めてしまうのは本当に今までずっと計画通りにパラサイト出来てたんだと思う。
今思えば序盤のWiFiだとかピザの箱作りの上達が異様に早いだとか。ピザ業者にも声をかけて寄生先を探していた。

あの大雨もそうだけど就職先何かも全てが下の人から被害を受けていく世の中で、半地下に住む家族には皮肉たっぷりに地下からの使者。
途中からお父さんだけが地下の人間になりかけていたことがわかる。

大事なシーンの最中にスノーピークの商品がさりげなく映ります。あ、スノーピーク!ってなります(笑)



2023/02/26 Amazon Prime Video
mizukina

mizukina