kazu1961

るろうに剣心 最終章 The Finalのkazu1961のレビュー・感想・評価

4.0
▪️JPTitle :「るろうに剣心 最終章 The Final」
ORTitle: ※※※
▪️First Release Year : 2021
▪️JP Release Date : 2021/04/23
▪️Production Country : 日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record : 2022-212
🕰Running Time : 138分
▪️Director : 大友 啓史
▪️Writer : 大友啓史、原作:和月伸宏
▪️MusicD : 佐藤直紀
▪️Cast : 佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井優、江口洋介、有村架純
▪️Review
🖋『るろうに剣心』シリーズは大好きで、原作漫画も完読、映画もこれまで実写化された『るろうに剣心』『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』の3作品は全て鑑賞しました。そのエモーショナルに描かれる人間ドラマとアクションがとても心に残る作品です。

🖋その完結編として、オールスターの再集結は感動モノ。この場面であの人が、そしてこの場面ではこんな人が、サプライズで鳥肌!!そしてやはり圧巻!!美術や映像美、アクションは期待を超えてきました。ラストの縁の館での大戦闘、「剣心vs緑」のアクションシーンは凄い!!の一言。そして全体を通しての剣心の細やかな所作の“静”と激しい剣闘の“動”のコントラストが素晴らしいです。音楽もそんな剣心の心の揺れを見事に表現していて、涙が溢れてきます。。。そう描かれている怒りや悲しみが心に響いてきます。

🖋本作はシリーズの最終章にあたります。最終章は『The Final』と、この『The Beginning』の二部作になります。剣心に復讐するため、東京を総攻撃するシリーズ最恐の敵・縁。 これまでのオールスターが集結し、剣心のため、新時代のため、最後の戦いへ挑む究極のクライマックス「『The Final』。 さらに、戦いの理由は幕末へと遡り、剣心の頬に刻まれた“十字傷の謎”に迫る『The Beginning』へと続いていきます。「るろうに剣心」の始まりと終わりを描く、そんな完結編です。(参考:公式HP)

🖋物語は。。。
かつては“人斬り抜刀斎"として恐れられた緋村剣心ですが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀”さかばとう”を持ち穏やかな生活を送っていました。最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心達は、神谷道場で平和に暮らしていました。しかし、突然何者かによって東京中心部が攻撃されてしまいます。剣心とその仲間に危険が及んできます。それはいったい誰の仕業なのか?何のために攻撃してくるのか?剣心は仲間とともに新時代への一歩を踏み出すことができるのか?。。。

🖋またまた、本作も重要文化財の旧奈良監獄がロケ地の一つとなってるのでビックリ!!明治後期に建てられ,平成29年まで 奈良少年刑務所として使われた貴重な赤レンガ 建造物が登場します!!

🖋明日からはまた緊急事態宣言。映画館もクローズです。不謹慎ながら本日、映画館へ駆け込みました。。。少しの間ロードショーは自粛ですね。。。

▪️Overview (映画. comより)
和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した大ヒットシリーズ「るろうに剣心」の完結編2部作の第1弾。原作では最後のエピソードとなる「人誅編」をベースに、剣心の十字傷の謎を知る上海マフィアの頭目・縁との戦いを描く。日本転覆を企てた志々雄真実との死闘を終えた剣心たちは、神谷道場で平穏な日々を送っていた。そんなある日、何者かが東京中心部を相次いで攻撃。やがて剣心は、ある理由から剣心に強烈な恨みを持つ上海の武器商人・縁との戦いに身を投じていく。キャストには緋村剣心役の佐藤健、神谷薫役の武井咲、相楽左之助役の青木崇高、高荷恵役の蒼井優、斎藤一役の江口洋介らおなじみの俳優陣が再結集。新たなメンバーとして、シリーズ史上最恐の敵となる縁役を新田真剣佑、かつての剣心の妻で、剣心が不殺の誓いを立てる理由となった女性・雪代巴役を有村架純がそれぞれ演じる。
kazu1961

kazu1961