NEWおっさん

マティアス&マキシムのNEWおっさんのレビュー・感想・評価

マティアス&マキシム(2019年製作の映画)
3.5
「ドラン流王道? ラブストーリー」

グザヴィエ・ドラン最新作。男の友情から恋愛に発展する機微を描いた青春ラブストーリー。監督本人もマキシム役で出演している。

同性愛モノなんだが、変な仕掛けや演出や小難しさもあまりなく、ひょんな罰ゲームから恋心に気付くというドランらしくない直球な王道ラブストーリーなのに驚く。しかもマティアスにはちゃんと異性の婚約者すらいるので、その恋心を最後まで周りに隠したまま。

なんだろうか、原点回帰どころか捻くれたモノが多かったドラン映画にしては逆に斬新というか今まで見たことがないような感じで逆に戸惑ったというか。いや、映画としては良かったんだよ。

まあ地味な印象は否めないし、母親のことなど問題解決されてないまま終わった感覚があるので多少モヤモヤ感は残るなあ。どうでもいいことだがこいつらパーティ大好きだな。なんか劇中の半分ぐらいパーティのシーンだったぐらいパーティやってたよ。あとリヴェットの妹がかなりウザかった。そもそもこいつの映画に出たせいでこじらせたわけだしな。

というわけでドラン入門編として最初の1本をあげるならこの映画かな、ってぐらい分かりやすいドラン作品だった。前作の「ジョン・F・ドノヴァンの死と生」から見易さが上がってきたが、ドランもなんか考え方が変わってきたんだろうか。