↓のレビューは、以前のアカウントにて投稿したレビューになります。
☆☆☆★★
※ 先ずは女優のんとしての完全復帰おめでとうと言いたい。
オリジナルの舞台は、初演版を観劇済み。簡単に。
オリジナルの舞台を観てはいたが最早忘却の彼方。
映画を観ながら「あゝ!そうそう!」…と、ストーリーを少しずつ思い出して行った。
確か(映画版でも)オリジナルのメンバーだったよなあ〜!勿論、のんは違うけど。
あれ?でんでんと有薗もオリジナルメンバーだったたっけ?と、はっきりとした記憶が怪しい^^;
舞台版の映像化として見れば、可もなく不可もなく…と言ったところではありますが。流石に長い事演じて来たメンバーらしく、1人1人の掛け合いの間のタイミングは良い。ただ残念ながら、爆発的な笑いにはなかなか繋がらない話でもある為に。中盤辺りになると、少しだけもたついてしまう気もしないではない…かなと。
オリジナルメンバー以外では、菅原大吉がとても良かった。
大体、この人が演じる役は、主にクレーマータイプの役柄が多く。嫌な人物を演じさせると天下一品なのだが。今回、そんな得意な役柄とは違い。田舎に取り残されてしまった朴訥な次男役。
メンバー個々の癖が強いだけあって。リーダー役の、赤信号小宮は一見すると普通っぽいのだが実は1番の曲者。
それだけに、菅原の役柄によって。段々と小宮の捻じ曲がった性格が、それとなく観客に伝わって来る仕組みになっていて、観ていても面白く感じた。
映像化に辺り、昭和の歌謡コーラス曲以外として(おそらく)映画オリジナルの♬ シャボン玉 ♬ をのんが歌う。
アイドル風のPVを挿入し、女優のんの復帰を祝っている様でもあり、実に微笑ましかった。
エンドクレジットにて表示されているが。『あまちゃん』繋がりで、久慈市が全面協力しているのも胸熱です。
最後は少し呆気なく終わるものの、好感の持てる作品になっています。
暇潰しには最適…かと思えますね。
2020年3月8日 イオンシネマ板橋/スクリーン2
※ 悔しい事に、その後も状況は一向に好転しない。