horahuki

ハープーン 船上のレクイエムのhorahukiのレビュー・感想・評価

3.6
海のジンクスは大事!!

男女カップル+男友達の3人でクルージング→故障→漂流→女と男友達との浮気が発覚→殺し合いに!ついには「オレとアイツどっちが上手かった?」とか「ヤッてる時の顔がずっとクシャミ我慢顔!」とか「汗の量がモンスーン並み!」とか夜の暴露大会に発展するという、心も体も致死ダメージを受けるコメディホラー。

海洋病的な症状でおかしくなっていく系のホラーかと勝手に思っていたのだけど、まさかのナンセンスコメディで驚き!アホ過ぎてずっと笑ってた😂

シチュエーション的にもポランスキー『水の中のナイフ』と近く、船上の主導権争いかつ些細なことで壊れていく脆い日常を冷笑気味に描いていく。そこに大きな役割を担っているのがナレーション。前フリのようなネタを逐一提供&事後的な検証までしてくれるので、誰かに感情移入とかそんなのではなく、アホなことやって壊れてく友情を俯瞰で一歩引いたところから嘲笑いながら見られるのが楽しい!

この3人は元々かなり関係性に問題を抱えた人たち。主人公のジョナは両親が多額の借金をして亡くなり、残った金を娼婦に全額注ぎ込むという貧乏人。一方親友のリチャードは、超金持ちなんだけど性格に難ありですぐキレる。メールアカウントのパスワード忘れたくらいでブチギレて、パソコンをテレビに向かってぶん投げるレベルの沸点の低さ。本作の冒頭でもいきなりジョナを血だらけになるまでボコボコに殴ってたし、父親ともども「殺し」をやってんじゃないか…って噂も。良くこんなのと友達続けてるよね😅

この2人の仲裁役がリチャードの彼女サーシャ。この3人でいるからなんとかバランス保ってるんだけど、それが浮気で崩れて…って流れ。終わり方もサイコーだったし、このセンス好き!
horahuki

horahuki