菩薩

本当に僕じゃない!の菩薩のレビュー・感想・評価

本当に僕じゃない!(2008年製作の映画)
4.5
いかんせん子供が首を吊るわ育児放棄されるわタバコを吸うわ酒を飲むわ自傷をするわ、挙句パンツを脱ぐわで両手を挙げて「面白い!」と言うのが若干憚られる作品ではあるが、面白いのだから面白いと言わざるを得ない…。

『ハロルドとモード』かと思わせるオープニングであるが、その先は一枚コメディの皮を被ったひたすらに残酷な物語が展開される。「普通」でない家族の中で「普通」には育たない子供、ずっと法に触れる行いを続けてはいるが、母の言いつけ通り「嘘」を正しくつくことを守り続けている、まぁある意味では純粋に成長し過ぎているわけで…。何故そうまで死に急ぐと問いたいところではあるが、彼にとって世界は既に壊れているのだからどうしようもないのだとしたら、責めるべきは彼ではないわけであり…。

いやぁ感想が難しい、なんか逆エヴァみたいだなぁとは思った、シンジが「みんな死んじゃえ」なら、レオンは「僕が死ねばいい」である。心通わす女の子がこれまたずっとパンチラ連発でコメントに困る、とりあえず皆んな幸せになれよぉ…と思わずにはいられなかった。なんなんだこの映画!あかるいネグレクト講座、汚れた小さな恋のメロディ。自転車の万能感、秘密基地。
菩薩

菩薩