sato4

スターフィッシュのsato4のレビュー・感想・評価

スターフィッシュ(2018年製作の映画)
3.9
【2022年9本目】
「未体験ゾーンの映画たち2022」にて鑑賞。

ずっと観たかった作品。だけれども、勝手に想像していた映画とは大分乖離があって正直面食らっている(手塚プロダクション制作のアニメシーンにも驚かされた)。とても評価が難しい。意味が分からないけど惹かれてしまうという点で『ドニー・ダーコ』を彷彿とさせる。考察のし甲斐があるという点においても。

この映画の主人公オーブリーのように心が折れてしまった事があるから、本人にしか分からない痛みを癒せるのは本人でしかないと知っているので彼女の痛みなんて理解できるはずもなく、だからこそこの映画が分からなくて当然だと思った。様々なメタファーから色んな事が考察できるかもしれないけれど、知らなくて良い事もあるかもしれない。分からないストーリーだけど楽しめたのは事実だから。自分にはそれでいい。

物語を理解するのはさておいても印象的なシーンが多かった。終末感と白い雪のマッチングの良さよ。殆どがオーブリーの一人芝居なので彼女のPVのようでもあり、時々挟まれるショッキングなシーンとの対比で彼女の美しさに呑まれてしまいそうになる。個人的にはオオカミの頭を被って歩く一連のシーンがお気に入り。
sato4

sato4