山中静夫氏の尊厳死のネタバレレビュー・内容・結末

『山中静夫氏の尊厳死』に投稿されたネタバレ・内容・結末

山中静夫氏の尊厳死、映画批評家大賞の主演男優賞をお二人が頂いた後も東京では上映がなかったので、津田寛治さんの凱旋上映に合わせ、福井で念願の初鑑賞でした。主演の医師役、津田寛治さんの心情を表す横顔が印…

>>続きを読む

ちょうど最近、尊厳死や安楽死について考えとったところだった。

医療が発達して、生かせようと思えば生かしておけるようになった病もあるけれど、どんな状況下でも生き続けることが正解なのか、と考えていた。…

>>続きを読む

患者である中村さんの無邪気さと医者である今井の常にどこか疲れている表情が、非常に対照的で印象に残りました。
常に人の死に立ち会ってきた今井は、患者の死について深く考えないようにしていました。感情移入…

>>続きを読む

名演小劇場の最終日に駆け込み
非常事態宣言の前から公開されていた映画だけど、解除後に見た今とでは全く感想が違うと思う。人生の終焉をただただ映す映画なんだけれど、ああやって自分の人生を振り返りながら死…

>>続きを読む

安楽死と尊厳死
その違いはニュアンスでは何とでも言えるが
映画でどう答えを出すのか。

この映画については全く知らず
違う映画を観に行くつもりが、
この日までだったのと前述の問いが気になって鑑賞。

>>続きを読む

いい作品だった。
役者さんが皆素晴らしい演技。
静夫さんも今井医師もよかったし、ちょっとしか出なかったが、しょうこちゃん役の浅田美代子さんがいいね。ホントにいい役者さんになったよね。見るたびに感心す…

>>続きを読む

原作未読

赤子からオッサンを経ずにおじいちゃんになったような風貌で
不器用な性格の人物を演じるものだから、
中村梅雀がかわいく見えて仕方なかった。

梅雀と高畑淳子の「ありがとう」の会話に涙。
梅…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事