ガブXスカイウォーカー

霊幻道士3/キョンシーの七不思議のガブXスカイウォーカーのレビュー・感想・評価

3.8
霊幻道士シリーズ第3弾。本作は前作、前々作よりもアクションが格段にパワーアップしたうえに、特撮もふんだんに使用されており、ひじょうに見応えのある映像となっている。
脚本もおっと思わせるバカアイディアが豊富で、全く飽きさせることはない。ただし基本的に子供向けなので観る人によっては物足りないかも?

さらに特筆すべきはリチャード・ウンの大活躍である。名前は知らなくても、長い顔のチョビ髭をはやしたオッサンと言えば、香港映画好きならすぐに思い出す名バイプレーヤーだ。今作では道士役のラム・チェンインよりも出番が多く、実質的主役となっている。だが、好き嫌いの分かれる俳優ではある。

また本作にキョンシーは出ない。なんと今回の相手は感情を持ち、言葉をしゃべり、姿を出したり消したりできる幽霊である。日本側でキョンシーと呼称したらしい。

霊幻道士シリーズは基本的にドタバタアクションコメディであるが、1作ごとに工夫を凝らしていることがわかる。話も設定も繋がってらず1話完結なのでどれから観ても面白い。もし気になったらどれでもいいからネットやレンタルで観てみるのもいいだろう。

日本語吹替え版は、ラム・チェンインの声はおなじみ青野武。製作総指揮のサモ・ハン・キンポーも1シーンだけ顔出し出演しており、定番声優の水島裕なのは嬉しい。