渡部一樹

イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたりの渡部一樹のレビュー・感想・評価

3.8
2024年9本目

奇跡の実話。
ファンタビシリーズ主演のエディレッドメインとフェリシティジョーンズのW主演。
この2人、博士と彼女のセオリーでも共演してて、再共演。

天候は予測することができると唱える気象学者のジェームスと気球操縦士のアミリアが、気球を使って前人未到の高度を目指すストーリー。
冒頭から気球で旅に出るシーンが始まり、途中途中で時系列が入れ替わる。

中盤では、学者としてまだまだ上昇し続けたい欲に駆られ超わがままになるジェームスと冷静に気温が下がって酸素濃度が薄くなり、凍傷や気球に亀裂が入ったりなどするリスクが高くなるため説得するアミリアの構図が見られたんやけど、ジェームスに苛々しちゃう自分がいて、エディの演技力に関心した。

あと、終始アミリアが勇敢すぎた。
(特に高度1万メートルオーバーで気球の上に登るなんてやばすぎてヒヤヒヤした)

観客にも雲の上を体験してもらうため、監督も実際に気球に乗って撮影したらしく、雲の上の大パノラマが壮大。

ちなみに、酸素ボンベなしの気球で高度11277mまで上昇は現在も破られていないらしい。すごい。あとジェームスの記録によって空が初めて何層もの大気でできていることがわかったらしい。すごい。
渡部一樹

渡部一樹