しましま

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガンのしましまのレビュー・感想・評価

3.6
ゴジラマラソン12作目。

シリアス路線に若干舵を戻そうという方向性は買えるし、オープニングロールも007を連想させ非常にスタイリッシュ!!
ひし美ゆり子さん(ウルトラセブンのアンヌ隊員)が出てるのも特撮ファンには嬉しいし、伊福部昭氏の音楽は過去作流用であるがやはり世界観にマッチしている。
ガイガンのデザインも生物というより無機質で秀逸。始めてケンプファー(アニメ、ポケットの中の戦争)を見た時くらいの感動や興奮を思い出す。
今回はギドラの登場が早いのもありがたい。

戦闘シーンで相変わらず流用が多いけど、そこは大人の対応をするとして、怪獣同士の会話が吹き出しで行われたり(これ駄目な人は駄目だろうな)、サスペンスチックなドラマパートも案外面白い。まぁ三番煎じもいいところの異星人ネタは若干食傷気味ではあるが。

アンギラスのスプラッターシーンとかゴキ○リ(G繋がりなの?)の大写しとか子ども大丈夫なのか描写も多いし、これ作品の内容とは別ベクトルで苦手な人にはキッツいだろ、、

ちなみにゴジラシリーズで有名な自衛隊のメーサー戦車(もちろん架空兵器)が本作でついにデビュー!子どもの頃から好きだったけど、今見てもカッコええわ🤣🤣🤣