たむたむ

ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコのたむたむのレビュー・感想・評価

3.6
「世界は美しさで満ちている」

今日は猫の日なのでコチラฅ(´꒳ `ฅ)ꪆ♪
大きな目をした猫の絵で知られるイギリスの画家、ルイス・ウェインの生涯をベネディクト・カンバーバッチ主演で描いた伝記ドラマ。
アマプラ100円セールレンタルにて鑑賞。

猫見たさにクリップしていたものの、さほどニャンコ成分は多くなく、思った以上にピーターの存在感が薄かったのは個人的に不満でした…
ただ、色んな種類のニャンコだけでなくワンコまで登場してくるので、好きな人には堪らないはず♡
それ以上に作中一番目を奪われたのは、秋色に染まった風景の美しさ…!絵画のように芸術的な色彩は、思わず見惚れてしまうほど。

物語は夫婦愛を軸に、最愛の妻を失くしたルイスが、様々な苦難を乗り越えながら彼女の死を受け入れていくまでを描いています。慈愛と狂気を孕んだ波瀾万丈な彼の人生を、難役ながらもベネディクトが晩年まで見事に体現。

空前の猫ブームと叫ばれて久しい昨今ですが、当時は邪悪なものとして忌み嫌われる事の多かった猫たちの地位を上げたのは、他ならぬルイスの偉業と言えるのかも知れません。

エンドクレジットでは、彼が描き上げた愛らしい猫たちのイラストが拝めます(*´꒳`*)
たむたむ

たむたむ