tetsu

小世界のtetsuのレビュー・感想・評価

小世界(2018年製作の映画)
3.6
監督の公式アカウントから鑑賞。

自殺未遂をした少女と、
それをつけ回す中年男性の亡霊。
首相官邸前、反原発デモの隣で街頭インタビューを試みる女性。
お金を稼ぐために見ず知らずの男性とわずかながらの時間を共有する女性。
日常のささやかな場面を切り取ったオムニバス映画。

寺山修司が構成を務めた伝説的ドキュメンタリー番組に『あなたは・・・』という作品がある。
「あなたは月にどれ位おかねがあったら足りると思いますか。」
「ベトナム戦争はあなたにも責任があると思いますか。」
「何歳まで生きていたいですか。」
などなど、17項目の質問を829名の人に尋ね、そのうち18名のインタビューを使うことで制作された番組である。

本作は、そんな伝説的な番組をオマージュするインタビュー映像から始まる。

「日本の少子化の原因は何ですか。」
「今日は何をしていましたか。」
「あなたにとって自由とは何ですか。」
など、新たな質問を2人の男女へ問いかける形でスタートするオープニングは、まさしく、様々な人々の「小世界」を写し出していく作品そのものを象徴しているようでもある。

Ⅲ部構成に別れたエピソードひとつひとつには、明確な繋がりは感じられず、その作風ゆえに難解な印象も受けたが、個人的には、独特な世界観に引き込まれる作品ではあった。

なんとなく、不穏な「死」という概念が立ちこめる展開と、異様なまでに環境音に気が配られた音響、監督のムーラボ短編『たまつきの夢』に続いての鑑賞となったため、その類似点も、とても印象的な作品であった。

参考
小世界Ⅰ
https://youtu.be/0JYvKwJ8_Ew
(本編はコチラから?)

TBS名作ドキュメンタリー特選~萩元晴彦~ドキュメント「あなたは・・・」 | Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス
https://www.paravi.jp/title/11902
(こちらも公式で配信されています。)
tetsu

tetsu