Kitty

マトリックス レザレクションズのKittyのネタバレレビュー・内容・結末

3.6

このレビューはネタバレを含みます

3部作は学生の頃から何度も観たファンです。
個人的には納得かつ満足の続編です。

物語の構造としてはすごくシンプル。
「囚われのお姫様を救い出す王子様の話」
そこにマトリックスらしい、運命や自由、選択といった哲学的なテーマやサイバーパンクな世界観が入ってくる。
三部作も、なんだかんだ物語の構造としては王道でそこに濃いめに肉付けがされてるだけなので、今作も相変わらずのマトリックスという感じ。

アクションシーンに当時のように新鮮で驚くような表現があるわけではないが、マトリックスに期待していたアクションシーンという意味では100点の映像やカットが多く、その面でもマトリックス好きとしては満足。

キャスト変更についても本編を観ると設定として納得はいくので、キャスト変更がノイズとなることは無かった。
ただスミスについては、スケジュールの都合で出演が叶わなかったようだが、欲を言えば終盤の展開をするならオリジナルキャストの方が熱かったし観てみたかった。

2度目の生を受けたトリニティがしがらみに囚われない自由さを手に入れ、トリニティを救うことに囚われたネオが再び自由さを手に入れるラストには感動した。

相変わらず不思議な映画だったけど、マトリックスに期待していたものをしっかり観せてくれたので非常に満足する面白さでした。
Kitty

Kitty