十日間の不思議の作品情報・感想・評価

『十日間の不思議』に投稿された感想・評価

whydunit

whydunitの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

思い返してみれば、クイーンは古典ミステリと現代ミステリの両時代の橋渡しをした作家なのかも。その後者に属する作品の一つが、この映画の原作「十日間の不思議」(1948)では。いや、書かれた年代はかなり古…

>>続きを読む

自然、美術、構図、
カメラワーク、長回し、
編集、斬新さ、
流麗な映像の繋がりに釘付けになった。

金、権力、君臨、
神、崇拝、狂信、
不安、退廃、耽美、

権力の権化とも言えるようなゴッドファーザ…

>>続きを読む

なんなんじゃこりゃこの話。何を見せられてんだよ…でもきらいじゃない、むしろジワジワすきだった。

アンソニーパーキンスがイメージ通りなのはわかるけどちょい歳行きすぎてる感じがある、でもそこが逆に実家…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

4.0

エラリー・クイーン原作。アルザス地域圏にて。1925年の秋に固執して、その当時のファッションや車やインテリアに囲まれて生活するイカれたウェルズ翁。理解不能。駅到着と祭りをクレーン撮影。バカズームとパ…

>>続きを読む

「死ね」と言われてちゃんと死ぬ人間のそのスピード感が見れる映画が好き!フリッツ・ラング『怪人マブゼ博士』とか。あと串刺し映画でもある!
オーソン・ウェルズ、アンソニー・パーキンス、ミシェル・ピコリと…

>>続きを読む

3人の親子が暮らす豪邸で起きる不穏な出来事。知人の男性が助けを求められ訪れるが。

何しろ子供(と言っても中年)がアンソニー・パーキンスさん。普通の服装、髪型なのに不気味。不安感を煽る顔、肩幅が広く…

>>続きを読む
nyako

nyakoの感想・評価

3.8

エラリー・クイーンの名作『十日間の不思議』×
オーソン・ウェルズ×
アンソニー・パーキンス×
ミシェル・ピコリ
そして監督はクロード・シャブロル

序盤から、血まみれ状態で目覚めたアンソニー・パーキ…

>>続きを読む

エラリイ・クイン小説の映画化。やはりクロード・シャブロルの映像は美しい。
この作品は出演者が豪華ですが、アンソニー・パーキンスをカラーで見れるのが嬉しかった。あと、オーソン・ウェルズが出ているので、…

>>続きを読む
西東京

西東京の感想・評価

3.8

冒頭の斜めのカメラからラストのお化けみたいな白塗りオーソン・ウェルズまで、いちいち物々しくて勿体つけてる。俺こういうのに弱い。人物も屋敷も大袈裟、ケレン味の映画。変なインサートも多い。ちょっとした回…

>>続きを読む
灰汁が強い演者たちの大運動会。出だしのインパクトがすごい分徐々に興を削がれる形になっちゃったけど終盤そこそこ盛り返す。ミスリードの餌食A・パーキンスの精神摩耗っぷりがお気に入り
>|

あなたにおすすめの記事