実験的なアート映画で定評のあるガイ・マディン監督のモダンサイレント映画です。監督自身の脳内歴史を10編の短い作品にして、一本の長編映画としたものです。
テーマは古代ギリシアの劇作家エウリピデスの悲劇『メディア』から「不貞」と「復讐」を引用しています。このテーマのモチーフとなっているのが「手」です。これに加えて「父親」と「母親」との関係性も描いています。
ストーリーはかなりヒドイです。彼女が堕胎している最中に、別の女に一目惚れして二人でいなくなってしまう。そして、その彼女は手術後死んでしまう。ヒドイ!!!😟😟😟まあ、ガイ・マディンという男の頭の中の話で、実際の行動とは違うので許してあげてください。「手」が欲望のモチーフで不貞を働く元凶となっているのですが、この「手」がいちいち女性から拒否されるのが笑える。おそらく、こちらは現実😂
ガイ・マディンは「父親」になることを拒否するが故に、彼女に堕胎させます。しかし、女性たちは自分の「父親」たちに強いつながりを感じています。それ故にガイ・マディンの「手」を拒否するんですね。
ただ、テーマとしては色々と理解できるものの、それほどの深みはないと感じました。やっぱりこの監督の特徴は強い作家性の映像なんですよ。その作家性は簡単に言えば「非常にモダンな手法を使ったノスタルジックな映像」です。カメラはスーパー8で、8ミリフィルムで撮影されました。予算は3万ドル。すごく安い。この予算でこの映像は流石に凄いです。
もともとはアートギャラリーでのインスタレーションとして作られたので、その目的は十分に達成していると思います。ただ、長編映画作品としてはちょっと物足りないとも思いました。ボクはそれほどアート映画が得意でないのでこの評価ですが、アート映画が好きな人にはたまらない作品だと思います。