江戸川のくわまん

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEの江戸川のくわまんのレビュー・感想・評価

4.0
抜群の安定感!

007同様にコアなファン層は別とすれば毎回抜群の安定感を誇るシリーズ。
アクションシーンは本家007や有名作で見たことあるシーンばかりですが、多少なりとも(笑)きちんとアップデートされているし、トムの精神のCGを極力使わない手法がとても好感が持てます。(毎回で恐縮ですが)それ故カット割数も比較的少ないと思いますし、クライマックスのジャンプも電車に乗り移るシーンをCG使わず演出でカバーしたのは本当に見事!ここ普通100%CGシーンなんですがね、そんなの見せられても盛り上がらないのは先刻ご承知!のようでお見事です♪
007が個人と組織であるならばMIは個人とチームですね、だからキャラも魅力ある人が多く連続で登場しますしね。勝手ながら2作目で失敗?したせいか「スパイ大作戦」のファンを大切にしている気もします。
(オープニングに変化球使わないのは大きな証か・・)
今回はPART1ということでしたが、007のスぺクターみたいに
エンティティはしばらく続くのでは?だってこれ以上の強敵はいないでしょう。ふつうはSFのジャンルなのに現代アクションで違和感なくAIが悪玉になるなんて・・・時代を感じます。ハル9000同様、人間ロボット化しなければもう現実的なんですね・・・(チャットGPTは衝撃でしたし。)
これからも劇場鑑賞コンプリートが更新されるのは本シリーズくらいかなあ・・。トムか私、どちらが早く世を去るかですかね(笑)