プリズン・サークルに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「プリズン・サークル」に投稿された感想・評価

実は今までに無かった本当の刑務所の中のリアルな生活を映したドキュメンタリー映画。罪を犯した人🟰悪というレッテルを貼っていた自分に気づく。この映画を見て,生まれてきた時から悪人などおらず同じスタートラ…

>>続きを読む
すみ

すみの感想・評価

4.1

誰かに話す、頭の中を整理する、思いを言語化する、自分の思いと向き合う……
話せる誰かがいることで、思考のループが堂々巡りしなくなる事実と、こうした場所にアクセスできる機会が受刑者だけでなく世の中にあ…

>>続きを読む
USB

USBの感想・評価

4.2

日本で唯一TCという更生プログラムが導入されている島根の刑務所のドキュメンタリー。凄く響いた。この映画見てただ数年刑務所にぶち込まれただけで更生できるわけないよなと思った。自分の感情と向き合って、自…

>>続きを読む
hachinote

hachinoteの感想・評価

4.5

私は昔から自分が思ってることを正直に話すのが苦手だし、人の話を聞くのももっと苦手。話し合って解決するのが理想と分かりつつ実際できるかどうか難しいし、自分の気持ちは整理できたとしても実際行動で思うよう…

>>続きを読む

すごく良いものを観た!となるドキュメンタリー。
向き合い辛い問題から逃げたり誤魔化したり隠し続けて色々な問題が重なって、その末にあるべきではない行動:犯罪行為に至ってしまうという経緯であって、犯罪者…

>>続きを読む
みえか

みえかの感想・評価

4.5

ぜんぶがぜんぶじゃないだろうけど罪を犯してしまうことと、生育歴ってほんと~~うに関わりが強いんだなと改めて思った。
だから、受刑者本人のせいだけじゃない、なんなら可哀想な人たちだって思うこともあるけ…

>>続きを読む
受刑者の方にかかわらず、みんな傷や葛藤を抱えていて、みんなこうやって、癒されるべきだと感じた。幼少期の体験というのは大きく、人生の土台になるものだと思った。みんな癒されて欲しい。
Hana

Hanaの感想・評価

4.2

見終わった後、沢山の先生が私たち学生に見せたかったものはこれかと思ったら胸が熱くなった

この場所に来るまでのケアがひどく不十分だったことに胸が苦しくなって悔しくて焦った
それでもやっぱり、言葉に出…

>>続きを読む

本は読んだもののずっと観たかったドキュメンタリー『プリズンサークル』を鑑賞。(大阪弁護士会館。上映後坂上監督の短いトークも)

顔はモザイクでも声色や話すテンポや仕草で伝わってくるものがたくさんあっ…

>>続きを読む
シュカ

シュカの感想・評価

5.0

「暴力の連鎖を止めたいと願うすべての人へ」。
ずっと釘付けの2時間半。TC内での場面だけでなく、出所後の対話の風景も。出所後の集まりでとある人が、TCは特別な「そういうところ」であって、外界はそうじ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事