〈ショックと豆の木〉
[あらすじ]
第二次大戦後のソ連・レニングラード。ひょろ長い体格から“Beanpole”と呼ばれる女性イーヤは、PTSDを患ったことで前線を退き、医療班で活動していた。本作…
原作『戦争は女の顔をしていない』の作者アレクシェービチのファン!ロシアで映画化してたの知らなかった。
戦地から帰った女性の息苦しさを見事に描き出しているのが原作だが、映画でもその要素を織り交ぜており…
「戦争が終わってよかった」とかいう言葉の、なんと他責なことかと。イーヤとマーシャの中ではきっとちっとも終わっていないんだけど、それだけじゃなく、戦争が終わってしまったことによるものがあるんじゃないの…
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戦争が残した傷跡が
こんなにも人々を苦しめるなんて
PTSDに苦しむ女性負傷した兵士たち、病院では明るく振る舞ってみせたりするシーンからずっと息苦しく涙が止まらなかった
戦争は体験したものにと…
終始辛くて胸を締め付けられながら観た。
戦争そのものの描写はなくても戦争の残酷さが伝わり、戦争が終わったとしても彼女たちにとって終わりは来ない切なさ。
PTSDやトラウマなどに耐えながら生きていくし…
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