だってしょうがないじゃないの作品情報・感想・評価

だってしょうがないじゃない2019年製作の映画)

上映日:2019年11月02日

製作国:

上映時間:119分

4.1

あらすじ

『だってしょうがないじゃない』に投稿された感想・評価

yuzame

yuzameの感想・評価

3.0

61歳だけど子供のようなまことさん。

決められたことに対する
こだわりの強さにびっくりした。
そして決めるときも慎重。

独特な感性。

脳の効率の良くない動きのことを
障害と呼ぶのかな?

効率…

>>続きを読む
はない

はないの感想・評価

4.7

神奈川県主催のイベントで鑑賞。
2020年に三角絞めさんのレビューを読んで以来機会を伺っていた本作だが観てよかった。
映画はすごい。いつもは他人事として処理してしまう「ちょっと違う人」を身近な人にし…

>>続きを読む

百聞は一見に如かず。“知る”という面においても観て良かったと思う。
またバディムービーとしても最高で、二人の日々の可笑しな瞬間も不安や寂しさに襲われる瞬間もありのまま映し出しタイトルのようにゆるく肯…

>>続きを読む
青

青の感想・評価

-
2時間のドキュメンタリー
やはりこういう密着系は中々に時間がいるよなあ 監督自身や家族の記録でもあるね
ティム

ティムの感想・評価

4.5

まことさんがかわいい
お姉さんにビビってる様子だったり、住宅展示場のイベントで子供が乗るような新幹線に乗ったり(笑)

まことさんがかなり魅力的な人なんだけど、周りの人たちもみんな優しくて。心温まり…

>>続きを読む
yuccca27

yuccca27の感想・評価

3.8
出演者の皆さんの、まことさんを見つめる視線があたたかい。まことさんも自身の特性を認めて、マイペースにみんなに頼って、自分のこともしっかり守って、生きている。
自分もこのように、他者と接していきたい。
hikumahika

hikumahikaの感想・評価

2.0

こういう作品に低評価をつけてはいけないのではないかと心の中の自分がうごめいているが、作品としては今一つでした。
空

空の感想・評価

3.3

監督自身が発達障害(ADHD)の診断を受けたことから親族(はとこ?いとこ違い?)にも知的障害を伴う広汎性発達障害がいると知り、そのまことさんを撮り始めるドキュメンタリー

まことさんくらいの年代では…

>>続きを読む
とてもよかった。監督さんのお話も聞けた。
ポレポレ東中野の隣のカフェでご飯食べようとしたら監督さんと他のスタッフさんもいて挨拶できた。
たくさんの人に観てもらいたいと仰っていました。

40歳を過ぎてADHDと診断された映画監督が、診断をきっかけに知ったASDの縁戚の男性の独居生活を3年に渡り追ったドキュメンタリー映画。序盤は監督が自分で撮影、そのうち自撮棒まで登場するが、さすがに…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事