森のムラブリの作品情報・感想・評価・動画配信

『森のムラブリ』に投稿された感想・評価

なーど

なーどの感想・評価

5.0
ずっと見たかった映画です。配信されていたとは!
本がとても面白かったので、映像を見ると胸が熱くなります。
社会学も言語学も全く分からない自分でも、この映像は価値のあるものだと感じます。
マオ

マオの感想・評価

4.0

ビデオニュースドットコムに出演されてる伊藤さんの回をみて俄然観たくなった。

作品はほぼ上記配信でお話しされた通りなのでめちゃテンションが上がる。
あー、ここで起こったことなんだ。

上演後に伊藤さ…

>>続きを読む
Vic

Vicの感想・評価

3.5

とても興味深い映画でした。

我々も少し前まで彼らと変わらなかった。
野生の動物だったんだよね。

彼らもいつか便利な文明社会に取り込まれていくんだろう。
既に音楽プレーヤーとか使ってたし。

でも…

>>続きを読む
vanilla

vanillaの感想・評価

3.3

ムラブリ語に惹かれてムラブリの生活を追っている言語学者の伊藤雄馬氏を追った動画。ナレーションもなく、ドキュメンタリーというより本当に追ってるだけでこれだけだとただの動画なので、伊藤氏のインタビューを…

>>続きを読む
ムラブリ語研究してる伊藤さんがすごい。
文字もなにもないのによく理解できるようになるなぁ。
徐々に文明が侵食していってこういう人たちはいなくなってしまうのだろうなとおもうと貴重な映像だと思う。
ゆみこ

ゆみこの感想・評価

3.4

ムラブリ族は、森に住まう民族であり、原始的な生活を送っているのかと思いきや意外と文化的で驚いた。

ムラブリ語を話すことだけが、ムラブリ族であることの証拠だ、とタイ側のムラブリ族の村長(だったかな?…

>>続きを読む
見た!クワイを掘るのがうまくないおじさんと、木の枝を虎に見立てて撫で撫でしてたおじさんが忘れられない。

このレビューはネタバレを含みます

ドキュメンタリーというより、ドキュメンタル(記録)に近い。構成的なメリハリがあるわけでもない。が、ラストで驚き。ムラブリには3グループあるが、ラオス側のムラブリとタイ側のムラブリを引き合わせたのは伊…

>>続きを読む
kazunego

kazunegoの感想・評価

3.4
奥地での生活。医者は居ないと思われるが、ケガ、マラリヤ、毒蛇、蚊、ブヨ等様々なリスクは族の生存維持を克服できそうもないと感じた。
中庭

中庭の感想・評価

3.0
長年の民族的移動、移住の流れ行く時間を一発で示すムラブリの足下のクロースアップ。泥、皮膚、骨格の歪み。振戦の激しい男性の証言映像も思わず息をのむ素晴らしさ。

あなたにおすすめの記事