脳みそ映画記録

バビロンの脳みそ映画記録のレビュー・感想・評価

バビロン(2021年製作の映画)
3.5
狂乱と狂騒のパーティ!


色んな感想でゲロやら糞やらが蔓延してますが、ゲロも糞尿もシーンはあるもののが主題ではないです。安心して観てください(???)

やはり、『ラ・ラ・ランド』同様に音楽とその魅せ方は一流のもので圧巻のパーティは劇場で観るのが最高でしょう。
古いものを新しく魅せてくれる。でもやっぱり古い良さもあるんだよね!っていうのが本当にうまい。
音楽も衣装やセットも1920年代を完全に模写している訳ではなく、今観て"映える"ものになっているんだけど、でもエッセンスはちゃんと残ってて1920年代なのです。

『ラ・ラ・ランド』も話の構造、衣装やセットの単色の色使いとか楽曲は基本的に古いミュージカルなんだけど、今観ても映えるのはやはり魅せ方が上手なのです。その部分は『バビロン』でも十二分に発揮されています。

キャストも素晴らしくブラッド・ピットはもちろんマーゴット・ロビーもディエゴカルバも素晴らしい演技でしたが、中でも自分が気に入っているのはトビー・マグワイアです!
トビー・マグワイアがやるマフィア役は本当にはまり役で、『スパイダーマン』の頃から悪役が似合うのになってずっと思っていたんですよ!!
ポスターにもなってるけど『バビロン』のトビー・マグワイアの笑顔は邪悪そのものですよ。めっちゃ怖い!

それと、映画愛溢れる『動く馬』の活動写真や『工場の出口』にはじまり『マトリックス』『アバター』までの映画ラッシュは全ての映画好きへのご褒美みたいなシーンでした。
あれはぶち上がるでしょ。