インディペンデントリビングの作品情報・感想・評価

インディペンデントリビング2019年製作の映画)

上映日:2020年03月14日

製作国:

上映時間:98分

4.2

あらすじ

『インディペンデントリビング』に投稿された感想・評価

K

Kの感想・評価

2.0
学校の講義で鑑賞

ハンデのある人も当たり前に
お酒飲むしタバコ吸うし好きな物食べる
その考え方が私自身の中で
欠落してた事に気がつけた
SN

SNの感想・評価

4.3
自由があって、意志があって、居場所ができる。

大きな円を描く人たちの轍を追っかけて、誰もが自分らしく生きられる社会をつくれたらなと、改めて思いました。
Tetsu

Tetsuの感想・評価

3.7

僕は精神障害領域のいわゆる支援者の立場です。
今作は主に重度身体障害の方たちの生活、自立支援の日々を描いたドキュメンタリー。
鑑賞して感じた「その人が自分の人生の舵を自分で持つ」という点は障害種別な…

>>続きを読む
Snow

Snowの感想・評価

4.2

障がい当事者たちの自立を支援する自立生活センターを舞台にしたドキュメンタリー

周縁に生きるいわゆるマイノリティーや社会的弱者にまつわる問題意識を
解決す「べき」社会「課題」として扱っていたせいで

>>続きを読む
まろん

まろんの感想・評価

5.0
介護される側の意志を尊重するところが本当に素敵だと思った。当たり前かもしれないけれど。シンプルにたくさん笑った。ドキュメンタリーの終わり方が難しいと感じた。

勉強になる作品


自立とは独りで生きていくことではなく、支えあいながらも自分の意思を持って生きていくこと。
この映画の隅々からそれが感じられた。
自由に生きるためには、その分苦労をしなければならな…

>>続きを読む
konaka

konakaの感想・評価

-

円の一部という確かな実感があった、とにかく人と人の間の矢印が一方通行じゃないのがよかった

自分のことも理解できないのに相手のことなんて絶対に理解できるわけないじゃんというのは絶望だと思ってたけど、…

>>続きを読む
ころり

ころりの感想・評価

4.5

視点の違う2人で、1人を支援しているという仕組みが良い。双方救われているのではと思う。
これが当たり前なのか珍しいのか私には分からないが、
確実に言えることは彼らの円の外側にいると思っていた私が、内…

>>続きを読む

関西弁のリズムやニュアンスに、皮膚感覚でおそろしいまでものパワーを感じる。 
自立生活センター内のガサガサ具合は、"スタイリッシュ"等とは対岸の、泥臭くも熱い思いの人々の体温が寄り集まって醸し出すも…

>>続きを読む
まつり

まつりの感想・評価

4.5

知人にお勧めされて視聴。

福祉っぽさなんて福祉に絶対要らないよな、としみじみしたし、生きるのハードルがもっと下がったらいいのに、とか、そんなことを思った。

同じ毎日を繰り返すだけの狭い世界が障が…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事