aeu

映画 えんとつ町のプペルのaeuのレビュー・感想・評価

映画 えんとつ町のプペル(2020年製作の映画)
4.4
「見たのかよ... 見たのかよ...?
 誰か見たのかよ...!!!
 あの煙の向こう側を誰か見たのかよ!?
 誰も見てないだろ!?
 だったらまだわかんないじゃないか!!!」

この、恐らく名場面・名台詞であろうシーンを予告に持ってきちゃって...大丈夫?と思っていたのですが、心配御無用でした。全然大丈夫。

これを予告に持ってきても、まだまだ感動できるの本当に凄い。他にも心が震えるシーンはたくさんあるし、このシーンを改めて本編中で観ても名シーン感は少しも下がりませんでした。



最初は、ごめんなさい正直にいうと内心見てたまるかくらいの気持ちでした(笑)
西野さんの行動力や考えて努力して結果を出すのが凄いな真似できないなと思う反面、どうにも余計に荒波立てるやり方が苦手というか、話題になった映画PRの仕方などについても、純粋に作品を観られる気持ちがしなくて、正直敬遠してました...。

今回たまたま友人に誘われ、フォロワーさまの評価も悪くないので、思い切って鑑賞してみる事に...!

ええやーん!!!😭✨←←


あの、西野さんを尊敬してる方ってたくさんいらっしゃって「西野さん原作脚本だから素晴らしい!」みたいな盲目的な評価とかは反吐が出そうなんですけど。(こら🤫)

かと言って「脚本が誰だか分からない状況で観ていたらそんなふうに批評しないでしょ。普段から良いも悪いも正直に言ったりはしないクセに急にここぞとばかりに言うね?」って思ってしまうような評価もクソ喰らえと思っています。(いい加減にそのへんでな私🤫)

だけど確かに、良くも悪くも、作者と作品を切り離して観られないような、そんな強い印象やエネルギーが西野さんにはあるなと、映画を観て改めて思いました。

はい!!!余談が長い!!!



作品は本当に良かったなあと思いました。

まず作画や映像が本当に綺麗。キラキラしたえんとつ町の景色を見ているだけで、満たされる気持ちになる。
カメラの視点とかも工夫が見られて、本当に某U◯Jなどのテーマパークで、プペルの映画のストーリーをテーマにしたコースター式のアトラクション作れちゃいそうだし、作ったら楽しそうと思えるような出来栄えでした。


芦田愛菜ちゃんが、違和感なくめちゃくちゃ「男の子」って感じで上手いなあって思った。しっかり「アニメの男の子」だった!

まあ声優さんでいうと、私の中では断トツで藤森慎吾さんの優勝です🏆笑笑
スコップが出てくるシーンぜんぶ面白くて笑ってしまった。
まあよう喋るwwwつい喋りすぎるwww
声はまんま藤森さんなんだけどね、、それが妙にマッチしている。笑

あとは伊藤沙莉さんのアントニオ!!!
元々がハスキーっぽいお声っていうのもあるかもしれないけど、ちょっと乱暴な男言葉とかも含めて、めちゃくちゃお上手で流石だなあって感動してしまいました。


まだ公開中なので、ストーリーに触れるのは後にして。

全体的に笑いあり涙あり、新しいことや人と違うことをやろうとすると叩かれてしまうような、今の日本にありがちなテーマとか、あとは煙とかゴミとかの環境問題についてもさりげなく伝えてるんだろうなっていうのとか。

悔しいけど(こら笑)、伏線とかもしゃんと張られてて見事回収されて、名言だなあって思うセリフも幾つもあって、起承転結からの転みたいなドキドキ感もあり、プチサスペンスみたいなシーンとか話の奥深さもあり、ラスト町の皆を巻き込んで...のところでは、観ているこちらまで巻き込まれるようなワクワク感。

良いところたくさん詰め込んだ!って感じで、それだって立派な拘りじゃん!と思うし、
ベタで王道なのも好きで、でもちょっとだけ良い意味で裏切ってくれたら嬉しい!って思うタイプの私にとっては、満足の作品でした!

絵本が原作なのかと思っていたけれど、この物語は最初から映画の脚本として書かれたもので、絵本はその一部を切り取ったスピンオフのようなものだったそうで。そりゃー沢山の拘りの数々が見て取れるわけですよ...。

4回くらい泣き所あったなあ。(人と観に行くと泣けないので私は泣けなかったけど、1人で観てたら泣いてたと思う。)



自分用に印象的だったところ残しておきたいので。

【以下ネタバレ有】



●序盤のハロウィンミュージカルみたいなシーン、テイストが違いすぎて謎だったしちょっと長かった... 歌がHYDEだったから格好良くて観れたけどそうじゃなかったらたぶん辛かった←

●「壁です!」に対してのスコップの「壊せばいい」
サラッと言ってたけど、これも地味に名言だよなあ。たぶんここも拘って狙ったんだろうな。

●「自分は上がらずにいて、新しいことをやろうとする人を落として、その人が上手くいかなければ満足できるの?」って感じるシーンがあった。

●父ちゃんの仕草を入れるのはずるい。泣く。

●1回目の挿入歌(HYDEじゃなくて)の使いどころ...なぜ...😭せっかく泣けるところだったのに...日本語歌詞の曲入れちゃうの勿体ない... 気が散る... スン...てなる... ここは個人的にはインスト系入れてほしー!

●アントニオ良い!!!君は良い仕事してる!!!

●トータルして後半のワクワク感が半端なかった!観ていて、早く星見たい!星見せて!って期待感が高まってからの、あの映像美。良かった!


まだまだあった気がするけど🤔
サブスクで観られるようになったら、もう1回観たいなー。
aeu

aeu