映画好きの柴犬

るろうに剣心 最終章 The Beginningの映画好きの柴犬のレビュー・感想・評価

4.0
二人目のあなた

 緋村剣心(佐藤健)の十字傷の謎に迫る「るろうに剣心」シリーズラストにして始まりの物語。

 よかった。「The Final」がこれまでのシリーズの集大成として、アクションマシマシだったのに対して、尺を十分使って剣心と巴のドラマをしっかりと見せ切った。正直なところ、大友啓史監督のドラマ演出はあまり信頼していなかったのだけど、堅実な演出だった。アニメ「追憶編」も見てみたが、アニメの方が状況説明が多くて話はわかりやすいが、剣心と巴にしっかりとフォーカスが当たっているという点では本作の方が良かったと思う。

 しかし、この出来はキャスティングによるところも大きい。高橋一生の桂小五郎はアニメ版と違って胡散臭さが増していてよし。そして、なんといっても巴役の有村架純の佇まいが素晴らしかった。「花束みたいな恋をした」に続いての有村架純力全開。

 ドラマ中心と言いながらも、ポイントでのアクションも素晴らしく、これまでの作品のような派手さはないが、スピード感と鬼気迫る迫力はむしろ増していた。ただ、クライマックスのバトルはちょっと間延びしていたのが残念(ここは、アニメ版の方がシンプルで良かった)。

 しかし、10年前の第一作のオープニングシーンや清里暗殺シーンをそのまま使って違和感のないことが驚き。これによって十年間の物語が見事に円環を閉じるという、この上ない奇跡が完成した。見事。