世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ』に投稿された感想・評価

ノア

ノアの感想・評価

4.7

初ドキュメンタリー映画。
ぺぺみたいな大統領が増えたら社会問題は少なくなって平和に生きる事がちゃんと前提としてすごせる場所が増えると思う。
小学校の道徳の授業これ見せるべき
お金と権力に揺るがない強…

>>続きを読む

大統領退任までの1年間だけの映像らしくドキュメンタリー映画としてはちょっと物足りない印象。
ただご本人の人柄や信念はしっかり伝わってくる作りだった。左翼ゲリラとして戦い、投獄されたのち大統領へと就任…

>>続きを読む
めあり

めありの感想・評価

3.8

社会主義の思想が先行しているわけではなく、人を愛して信じているから社会主義が成り立つという前提があって、それがホセの軸になっていたように感じた。
社会主義を手放しに賛同できる人は少ないかも知れないけ…

>>続きを読む
ma

maの感想・評価

-
トラクター運転する国のリーダー他にいる?
こういう人に上に立ってもらいたい
2024-97

エミールクストリッツァのドキュメンタリー人間讃歌
あとやはりクストリッツァはイケオジ

名前も知らないどこかの島の小さな国の話だと思ってました。
スペイン、ポルトガルのヨーロッパに翻弄され、いくつもの
戦争を乗り越えて来た南米のウルグアイですからそんなにも
豊かな国じゃないですけど、刑…

>>続きを読む
資本主義は悪との信念の人ムヒカ。闘争時の銃槍で満身創痍。13年の収監後に大統領就任。辛い体験が糧になったと言うのが凄い。極貧率を削減すべく救済措置に奔走。私の司令官ドンホセ、だから国民は熱狂する。
Tetsu

Tetsuの感想・評価

3.7

総理大臣や大統領に質素な暮らしをしろと言うつもりはないけど、それらを心身ともに知っているかどうかというのはやはり一国のトップに立つ人間として非常に大切だと思う。

とはいえ身をもって知るというのは現…

>>続きを読む

クストリッツァ観て、あれ、黒猫白猫出てたか?!って盛り上がったんだけど別の俳優さんだった。顔が激似なだけ。
これを観ながらわりと、東欧と南米は戦後の雰囲気として似通う部分があったのかもなと思ってそれ…

>>続きを読む
Nishiumi

Nishiumiの感想・評価

2.9
小太りで好々爺のムヒカ大統領が、革命の戦士だったのが驚き。私財を投じた住宅や学校整備は立派だが、解りやすい言葉で信念のこもったスピーチがすばらしい。
>|

あなたにおすすめの記事