ゴン吉

2012のゴン吉のレビュー・感想・評価

2012(2009年製作の映画)
4.3
ローランド・エメリッヒ監督のディザスターパニック超大作。
ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート、オリヴァー・プラットらが共演。

古代マヤ文明の暦が終わる2012年12月21日に地球が滅亡するという予言のように、惑星直列により人類史上最大の太陽爆発が起き、そこで発生したニュートリノが地球の中心を熱し、その影響により世界各地で大地震や噴火が起こる。
この災害から人類が生き延びるために、国際協力により中国で大型避難船が建造されていた。
乗船できるのは各国の要人や金持ちのみ。
この船を目指して、二つの家族がプライベート大型輸送機で、中国に向かう。
果たして彼らは生き残ることが出来るのか?

地震・地割れや津波の映像は迫力満点で、これを観るだけでも本作品を鑑賞する価値があります。
双発小型飛行機や大型輸送機で空港を離陸・不時着するシーンなど緊迫した場面が目白押しでハラハラしながら楽しめる。
シャトル船に避難した後も、大統領専用機エアフォース・ワンやエベレスト北壁との衝突など見どころが一杯です。
地球壊滅が明らかになった時、様々な人間模様が繰り広げられます。
家族の絆を中心に描いた作品ですが、生き残ってほしかった人物が何人か死ぬのが残念でした。
「家族が一緒にいれば そこが家なんだ!」 

2023.12 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:佐藤恵子 訳)
2022.5 BSフジTVで鑑賞(4Kシアター・吹替)
2021.11 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替)
2020.6 BS・テレ東で鑑賞(シネマクラッシュ・字幕)
ゴン吉

ゴン吉