このレビューはネタバレを含みます
ドラマを観てない人にとってはいつの間にかマリアの娘が成長してスーパーパワーを身につけてるしなんかミズ・マーベルとか名乗ってる知らん女の子が出てきたって感じだろうか。
ドラマも絡んでくる今のMCUだがバラで製作されているせいか特に今回は中途半端になっている様に思う。
まず、単体としてみれば序盤は良かった。
カマラの実家で入れ替わりながらのバトルがこの作品のハイライトだったと思う。
困惑しながらもとりあえず目の前の敵とドタバタと戦いどさくさに紛れてカマラ一家も避難せずに参戦しているのは面白かった。
その後3人での入れ替わり特訓とか今まで孤高だったキャロルがチームとしてやってるのは感慨深い。
ただ、その入れ替わりバトルが見せ場として機能していない。
海の惑星において歌が会話の民族だとかキャロルが法的にプリンセスだとか王子だとか要素詰め込んだ割りにサクッと戦闘が始まりあっさりと目的達成されてトンズラこかれる。
追って行ってダー・ベンとの戦闘も3人がかりだからさらっととりおさえてしまう。
ダー・ベンは強い設定なんだろうがどう強いのかどのくらい強いのか良くわからないまま。
取り押さえたものの身近に落ちていたメイン武器の杖を放置してるのが良くわからない。
その前の戦いでも杖を落としたりしてるが3人もいるのに誰一人武器を確保しない。戦術として基本的な事だと思うんだが…。
結果あっさりとカマラのバングルを奪われた挙句バングルの力を解放したら肉体が持たずダー・ベンは死亡。
ダー・ベンと言うキャラはぽっと出て来て目的果たしてサクッと退場。
後のハイライトはグース率いるフラーケンの集団が爆誕。ポットが足りないからのフラーケンに飲み込ませろは面白かった。
で、ここからがMCUとしての流れになるが
時系列としてはソードが崩壊するって事はシークレットインべーション後であるだろう。
と言う事はスクラル人が地球で大規模なテロやって大変な事になって恨みをかっている状態である。
ヴァルキリーがスクラルの避難民連れて行ったがそれってニューアスガルド(地球)だよな…?
これ大丈夫なのか?バレたらニューアスガルドは人類の敵認定物の事案じゃねーかよ。
フューリーはシークレットインべーションのあとに嫁であるプリシラ(ヴァーラ)と共にソードに戻ったが嫁は何処に行ったんだよ。
キャロルがクリー星で君臨してるAIのスプリームを壊したのはまだ理解はできる。
太陽を破壊したのは何故だ?
クリー星が内乱起きてどうこうって今までGOGやインべーションですら話はなかったがいつ起こった話なんだ?
ドラマなどで数が増えて制作・公開の順番がぐちゃぐちゃになり世界観の統一が出来なくなっていってる。今後が不安になる。
今後で言えばラストでカマラが自分のチームを作ろうと昔のトニーの様に勧誘にで向く。
まず1人目のケイト・ビショップ(2代目ホークアイ)が登場。これもドラマ「ホークアイ」みてなければ誰これ状態。
会話でアントマンの娘(キャシー)の名前も上がる。
ヤングアベンジャーズがいよいよ動き出した。
今のところ他に出て来てるのはリリ(アイアンハート)とアメリカチャベス、ハルクの息子か。
シュリ(2代目ブラックパンサー)もこっち側になるのかな。
後は、トニーの娘モーガン、トニーの葬式にて成長して登場したハーレーあたりがどうなるのか。
一応、スパイダーマンホームカミングでマイルスらしき存在の話があったが…。
1番テンションが上がったのはモニカが目覚めた先にいた世界でハンク・マッコイ(ビースト)の登場‼︎
遂にX-MENが正式に登場か‼︎
チャールズに報告って会話からドクストMOMの世界線とは別なのは確定。
そしてマリア・ランボーはこっちではキャプテン・マーベルにならずミュータントになってるのかよ。意外と重要な存在なんだな。
フェイズ5が楽しみになって来た。