DT

アオラレのDTのレビュー・感想・評価

アオラレ(2020年製作の映画)
3.5
午後ロー地上波初放送にてリアタイ初視聴。


【感想】
全体的にはハラハラして見入っておもしろかったけど、胸糞展開が多すぎてなかなか見てるのしんどい映画……
ツッコミどころもまあ多い。
でもまあ久々に午後ローで生々しくエグいの見た感。

邦題がアオラレ(煽り運転)まんまで、てっきりスピルバーグ監督の『激突』の現代版みたいな話かと思いきや…
実際見たらそれはただのきっかけで、全体的には無敵の人(ラッセル)によるサイコスリラー映画だったなと。

煽り運転が題材になってるから、日常の恐怖がリアルで怖かったな…
アメリカでも煽り運転ひどいのかな?
てか海外の方が感情的そうだしヤバいか。
冒頭のアメリカの怒り狂った人による事件の生々しい映像…
こりゃアメリカ銃社会無くならないわなと…




🚨ネタバレあり🚨

【キャスト】
▶︎カリン・ピストリアス(主人公)
元々はこのズボラな主人公が悪いような気がするわ。まあでもやられ過ぎではあるけども…
Twitterでも主人公の女が悪いって意見多かったな。

ただ、主人公役のカレンは美人だったなー

寝坊は繰り返す、携帯もロックしてない…
寝坊のせいで子供の送り迎えが出来ず、子供が学校遅刻魔扱い…
度々の寝坊のせいで勤めてた美容院もクビに…
そんなイライラの中、青信号になっても動かない前の車にクラクションを強めにならして、何やってるのよと手で煽って……
その後すぐその車の男(ラッセル)に話しかけられて、ラッセルから「こっちも悪かった。けどクラクションは強く鳴らすんじゃなくてププッと軽く鳴らすんだよ。お互い謝ろう」て話しかけられたのにイライラして言い返して惨劇の始まり……

最後のラッセルとの攻防。
あんなデカいラッセルにボコボコに殴られ蹴られるのに、結構ピンピンしてやり返すの強すぎない?主人公…w


▶︎ラッセル・クロウ
まず、ラッセルクロウのブヨブヨ具合にびっくりだわ…w
『グラディエーター』のマッチョ時代とは大違いすぎて… 役作り?
冒頭から、一家惨殺しててヤバい人…
でも主人公にクラクション鳴らされたあとに話しかけてきた最初は結構大人な対応してたし優しい印象あったわ。
こっちも悪かったって言ってたしお互い謝ろうとしててのに主人公が……
ここまでは良い人(無敵の殺人者だけど)だったのに、そこからのやり返しがエグ過ぎて取り返しがつかないレベル……
Twitter見てると主人公が悪いからしょうがないみたいな意見ばっかだったけど、ここまでやられるのは普通におかしい。
主人公を助けるためにたまたまコンビニにいたお兄さん轢き殺すし、主人公宅で弟の彼女を暴行して刺し殺して、弟は縛ったまま火つけて、主人公とのカーチェイスで何人もの人を事故らせて死なせて、最後は子供を殺そうとして……
いややりすぎやりすぎ…!!
そこまでキレる意味わからん
元々ヤバい人だったんだろうけど…
突発的にキレて殺しまくってるのに、意外と主人公が車に置き忘れたスマホを盗んで、そこから主人公の情報を収集して、GPSで追うために主人公の車に自分のタブレット忍ばせてるとか意外と頭がきれるという…
でもレストランで堂々と殺人起こしちゃう狂人ぷり発揮するし…
結局全体的によくわからん役だったわ。
まあ殺人起こす人の理解なんか出来るわけないから、そういう無敵の人は何するか意味がわからないよっていう啓発的な意味もあるのかもだけど。

▶︎息子
今作の唯一の良心。
子供ながら頭も良い。
最初に煽られたときに窓開けちゃうのはミスだったけど。
揉める2人の間に挟まれて大変。
まさかゲームのFortniteの作戦で撃退しようとする発想はおもしろかった。
20年作だからちょうど流行ってる頃か。
最後も、母親がクラクション鳴らされて鳴り返そうとしたけど止めた母親に「Good choice(良い判断だね)」て、子供の方がしっかりしてるw

▶︎弟
彼女と母親宅で一緒に暮らすニートのイケメン弟
ニュースで見た殺人犯の車が自分の家に止まってたらびっくりするよな……
弟くんもかなり可哀想……
ラッセルに狙われた主人公の身の回りの人間、家に侵入してきて彼女を暴行され、包丁を構えるも彼女を盾に近づいてきて自分の包丁で彼女を刺すことになっちゃうなんてトラウマ級……
さらにそこから縛られて火つけられるって……
最後なんとか生きてたみたいだけど、全身火傷だろうし、体も心も心配……
さらに引きこもりニート具合が加速しそう……
殺された彼女かわいそ…
まあ主人公宅に寄生してたから……
いやでも可哀想だな…

▶︎その他
●弁護士(元旦那)
主人公と離婚に関しての話のためにレストランで待ち合わせしてたけど、そこに主人公のスマホを盗んだラッセルがスマホ情報を見て来て……
かわいそすぎたわ……
あんなボコボコやられて最後は首にナイフ…
ラッセル堂々とやりすぎて怖すぎ
無敵の人すぎ……
●ガソスタの人達
1番最初に助けてくれた人達
気だるそうなお兄ちゃんが煽り運転に困ってる主人公を助けるためにラッセルに向かってくれて頼もしかったけど、暴走したラッセルが彼をひいて……
ラッセル車に吹き飛ばされた彼は反対車線の別の車にひかれちゃって……
助けてくれた彼もかわいそうだし彼をひいちゃった車の人もかわいそう……
●学校の教師
事件があってすぐに学校閉鎖しようとしたけど、弟を人質に取られた主人公が息子をラッセル命令で迎えに来たときに渡しちゃったのがな……
まああの場面はどうすることもできないか🤔
そのあと入れ違いで警察来たけど……
●警察
主人公が通報するのが遅かったのもあるけど、まあ映画の警察は色々遅いわな…(現実も?)
弟くんが警察駆けつけたおかげで助かったのはナイスだったな。
最後、あんなにラッセルとドンパチあったボロボロの家族をその日にそのまますぐ家に帰らせるって大丈夫なの??
もっと色々捜査したりするんじゃないのこういうのって?
病院にも行ったりさ?




【ざっくりうる覚えストーリー】
冒頭、ラッセルが一家に侵入して惨殺する…

息子とニートの弟とその彼女(ニート)と4人で暮らす主人公(カリン・ピストリアス)
主人公は寝坊魔で物忘れがひどい。
息子の学校の送り迎えも寝坊で遅れ息子を困らせる。
息子は母親のせいで学校な遅刻しまくりで補習を受ける始末。
さらに度重なる寝坊からの遅刻で勤務先の美容院からも首通行。

遅刻にイライラしながら息子を学校まで送る車の道中、青信号なのに進まない車に苛立ちクラクションを強く鳴らし追い越す。
しかし、その車が後から追いついてきて話しかけてくる。
窓を降ろせと合図して主人公がダメと注意するが息子が降ろしてしまう。
男(ラッセル・クロウ)「ボーっとしてて悪かった。でもクラクションの鳴らし方がなってない。クラクションは軽く鳴らすんだ(ププッと鳴らす)謝ってくれないか?」と。
そんな男になんで謝る必要があるのか!と怒る主人公。
そんな態度に豹変するラッセル。
主人公車を追い続けて後ろから車をぶつけてくる。
先に追い越させてギリギリで方向転換をしてなんとかラッセル車をまいた主人公は、息子を学校に送り、帰りにガソスタに寄り給油してコンビニで買い物して車に戻ろうとしたら、ラッセル車が待ち受けていた……
動揺する主人公にコンビニのおばちゃんと気だるい兄ちゃんが気にかける。
事情説明すると兄ちゃんが一緒に行こうと手伝ってくれる。
主人公は車に戻り兄ちゃんはラッセルを睨み続ける。
車のナンバーをチェックして、ラッセルに「頭冷やせよ」と注意するも、ラッセルはブチギレて兄ちゃんを轢き殺して主人公車を追う。

人をひいてまで追いかけてくるラッセルにビビりスマホで警察に連絡しようとしたがスマホが見当たらない。
なんとラッセルがコンビニで買い物中の主人公車に侵入して(主人公持ち前のズボラ性格で車の鍵をしめていない)スマホを盗んでいた。
焦る主人公。
すると電子音が流れてきて辺りを探すガラケーが。
電話に出ると相手はラッセルだった。
スマホにパスコードもかけてないズボラな主人公のスマホから主人公の情報を盗み、主人公の連絡先や写真フォルダを見ながら主人公のまわりの関係の名前を言いながら脅してくる。
ついには先会った子供の名前まで出されて焦る主人公。
主人公は息子の危険を感じて学校に向かう。

主人公と離婚調停の話でレストランで待ち合わせてた元旦那?の弁護士。
待ち合わせ時間になっても来ない主人公に連絡するも応答なし…
帰ろうとするたラッセルがやってきて、主人公と近所の知り合いだと言い話しかけてくる。
最終的にその元旦那を怒り任せ暴行してレストラン内で堂々と弁護士をナイフで刺して殺す。

主人公宅にいるニートの弟はニュースで近所のレストランで殺人があったと知り、ニート彼女に話しかけるが応答がない…
彼女を探そうとしたときに外にニュースで流れてる犯人の車が自分の家の前に泊まってるところを発見し嫌な予感…
包丁を持って家の中で彼女を探すも後ろからラッセルに殴られてしまう。
彼女は侵入したラッセルに暴行済みで顔ボコボコでぐったり…
弟は包丁を構えるもラッセルに突き飛ばされた彼女を自分の手で刺してパニックになる弟…

レストランの事件で息子の学校が閉鎖しようとする目前で学校に着いた主人公
そこにラッセルから連絡が。
写真つきでボロボロの弟とツーショット写真が送られてきて、助けてほしければ子供を連れてこっちに来いと命令される。
主人公は教師にその写真を見せながら息子を呼んでと説得する。
教師も戸惑いながらも主人公の事情を理解して息子を渡してしまう。
息子を連れて車を飛ばす主人公。
入れ違いで警察が学校に入っていく。

通話中のラッセルから子供はいるか確認するためにスピーカーにさせて子供に返事をさせる。
縛った弟に油をかけて、主人公とやりとりさせるラッセル。
弟に手を出さないで!と電話越しに絶叫する主人公。
そこに警察がかけつける。
ラッセルは弟に火をかけて逃亡。
警察は燃える弟を助けるためにラッセルを追えず……
そのやりとりを通話中で聞いてた主人公は、ラッセルにふざけるな!とブチギレ。やり返す決意。
ラッセルもそれでいいぞ!とニヤニヤ。

息子と車で移動中の主人公。
車中に仕掛けられタブレットを見つけてGPSで居場所がラッセルにバレてることがわかる。
そのGPSでラッセルがどこにいるのか逆に調べるがなんと目の前にいた。
再びカーチェイス。
なんとか地元の人でも迷う住宅街に逃げ込みラッセルを巻くもやり返すために身を隠す。
乗り捨てられた主人公車を見つけて近づこうとしたラッセル車のもとに横から別の車でつっこむ主人公。
こん棒を持って転がったラッセル車に近づくもラッセルはいなく、主人公の後ろからラッセルに襲われてボコボコに。
ラッセルは主人公を殺すことが目的じゃなく、主人公のまわりの人間を殺して主人公を痛ぶることが目的。
主人公を軽くボコったあとにいなくなった息子を探しに…
息子は家に1人隠れて怯えている。
家に入り警察のフリをして声をかけるラッセル。
主人公が先に隠れた息子を見つけて2人で逃げようとするもラッセルに見つかり激しい攻防へ。
デブラッセルに太刀打ちできない2人。
ラッセルにボコられフラフラしてる主人公の目の前で、息子にワイヤーを首にかけて殺そうとするラッセルを主人公が後ろからハサミでラッセルの目を突き刺して終了…

警察がやってきて治療を受ける2人
ニュースの映像やらなんやらから正当防衛と判断されすぐに解放される2人。
燃やされた弟は無事だと警察から連絡が入り安心する2人。
帰りに車で帰ってる途中、再びクラクションを鳴らされて反射的に鳴り返そうとしたがその手を止める主人公。
それを見てた息子は「良い判断だね」と。
家へ帰る2人…
DT

DT